見出し画像

“しない”という選択肢。

最近、noteを毎日更新している人が多くてすごいなぁと思っている。

それに感化されて、自分もやってみようかなぁと思うけど、やっぱりやめた。そのために寝る時間が遅くなったり、仕事の合間にぼーっとする時間が削られてしまうのは自分には合わないなぁと思ったから。

私たちは事あるごとに目標を立てたり、「〇〇する!」と宣言したりするけれど、時には“しない”という選択をすることも大事なんじゃないかなと思う最近です。

もちろん、継続することはすごく価値があるし、目標を立てることで目線が上がって見えなかったものが見えてくる。

でも、仕事、家事、プライベートといろんなするべきことがあふれている中で、私はあえて“しない”という決断を取ることで、すごく生きやすくもなるんじゃないかなぁと思っています。

今日は私のしないことリストを自戒もこめて書いてみます。

・気が乗らない飲み会には行かない
・無理に自分を追い込まない
・仕事を入れすぎない
・気持ちが乗らないことはしない
・荷物を持ちすぎない
・人に期待しない
・安いって理由だけのムダな買い物はしない笑

特にフリーランスは、自分の裁量で時間がある限りは、どこまでもできてしまう環境だからこそ、“しない”選択を心がけて気持ちのバランスをうまく保ちたい。

あとは最近、iPadもカメラも買ったので、なんでも持ち歩きすぎると荷物が重くて後悔しがち。いつも軽やかな人間になりたい。

“しない”ことで空いた時間で、また新しいアイデアがでてきたり、新しいことに挑戦する気持ちの余裕が生まれたりもする。そんなふうに思う最近です。


いいねを気にしすぎない、気持ちを害するリプライは気にしないなど、SNSでも“しない”ちからは大事になるんじゃないかなと思います。

“しない”ことと本当にやりたいことを見極められるようになりたい。


関連記事はこちら👉いいアイデアをつくる7つの習慣

最新記事はこちら👉“SNSブランディング”のコミュニティマガジンはじめます!

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎