見出し画像

“おいしい予定“を心の支えに|日記

年末進行で今年も仕事は忙しいけど、毎週のようにおいしい予定を入れたので楽しめた12月だった。

娘が生まれて飲みに行く機会は減ったけど、12月だけは許されるような気がしてそんなおおらかな空気感もちょっと嬉しい。

遊びの予定をエネルギーに換え毎週の仕事を乗り越えた12月。今回も印象的だった日の記録が中心ですが、ここにまとめておく。

12/4(月)

お世話になっている会社のひとつAnsatzのメンバーで、ランチ忘年会。産後すぐに誘ってもらい、今年で2年目。地域のものづくり、華道、旅メディアなど、さまざまなお仕事を担当させてもらっている。

渋谷ストリームの「SUSHI TOKYO TEN」へ。

普段からリモートワークが中心なので、顔を合わせないまま誰かと仕事する機会も多いけど、やっぱりリアルで会えると全然違う。オンラインだと効率重視で目的に向かう会話しかしないけど、リアルだとふとした雑談に人柄が滲み出たりして伝わるものが多い気がする。顔を合わせた直後にオンラインでも熱量が高まる感じも何度経験してもいい。

その時にふと「私が回すプロジェクトは、いい空気感で進められるから」ともう5年くらい(あらゆるプロジェクトで)ご一緒してる仕事仲間に言われて嬉しくなった。今年は1年通してずっと忙しかったけど、「大変」よりも「楽しい」気持ちの方が強くて、それはハプニングも笑いに換えて一緒に乗り越えてくれる仕事仲間のおかげだ。この言葉をお守りに、来年も1年間がんばりたい。

📍SUSHI TOKYO TEN

12/8(金)

友人のさほさんに招待いただき、12/10(日)オープンのフルーツ大福「弁才天」初のカフェ店舗「benzaiten Cafe」へ。いちご大福、どら焼き、セイボリーを楽しめる「いちごの和風アフタヌーンティー」がおいしかった。

この小ぶりなサイズ感も嬉しい。

いちご大福はその場で糸で切って食べられるのも嬉しい。ゆったりとした空間で内装も美しかった。

📍benzaiten Cafe

12/10(日)

2021年から定期的に集まっている #ワインでアペロ のみんなで忘年会。普段はホームパーティーが中心だけど、たまに課外授業と称してナチュラルワインのお店に飲みに行っている。今回は、三宿にある「ARROW」へ行った。

店舗の内装も好み。アーチ型の開口もかわいい。

おいしい料理とナチュラルワインを楽しみながら、丸テーブルを囲みながら今年の出来事を振り返り。クリスマス仕様の鴨肉、牡蠣のリゾット、トリュフオムレツ、桜エビのパスタなど、お料理はどれもおいしくてワインともよく合う。

好きなオレンジワインを飲めた。

17時から集合したので食べ終わってもまだ20時。神泉の「HONE」に移動し、2次会も盛り上がった。1回1回の外食に全力を注ぎたいので、好きなお店に行ける日はテンション上がる。いい気分で帰路に着いた夜だった。

📍ARROW

📍HONE

12/15(金)

午前中はとある施設にロケハンへ。いつもご一緒している動画担当者とクライアントと一緒に施設見学へ。その後、カフェでクライアントと打ち合わせをしてスケジュールや不明点などをすり合わせて解散。

最近はSNSのショート動画をはじめ、動画の案件も増えている。個人的には文章を書く方が好きで、noteやTwitter(X)などテキストメディア中心でここまできたけれど、来年は動画も強化したいと考えている。文章を書くことは続けつつ、自分に合った見せ方を模索していきたい。

12/16(土)

昼過ぎ頃から娘を実家に預けさせてもらい、携わっている「PREDUCTS」の展示会「PREDUCTS OPEN OFFICE DAY」の立ち会いへ。

オフィスを開放して実物を見てもらうのは初めての取り組み。1時間5組の事前予約制にしていたので、一人ひとりとゆっくり接客できる機会になった。

このデスクセットアップが好き。

さまざまなデスクセットアップのお話を聞けて、私自身刺激を受けた回だった。春まで携わっていた「きほんのうつわ」のユーザーの方が偶然にもいたり、過去の仕事仲間と再会したり、嬉しい出会いも。うつわとはまた違うプロダクトだけど、改めてD2Cや接客の楽しさを感じた1日だった。

ここから先は

2,102字 / 5画像

スタンダードプラン

¥800 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎