見出し画像

“気軽”を求める私たちとこれからのSNS

少し前に出版されたマーケティング本を読了。飲食、おもちゃ、アーティストなど様々な視点から大ヒットの要因を解説している本だったのですが面白かったです。

その本によると、2014年のトレンドのキーワードは以下の7つだと記載されていました。

・仕掛け力
・高品質&低価格
・参加
・個の力
・気軽さ
・ギャップ
・自己成長


2014年といえば、『アナと雪の女王』が大ヒットして、レット・イット・ゴーをカラオケで歌う人が増えたり、AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」の振り付けをまねた自治体のプロモーションムービーなどが流行ったり、俺のフレンチや吉呑みなどサク飲みブームなどが巻き起こった年でした。

実際に私の周りでも、これらの大ヒット作が話題にのぼることも多かった印象です。そして、この7つのキーワードを構成するのに欠かせないのはやっぱりSNSの存在だったそう。

2014年のSNSニュースを振り返ると、

・Twitterアナリティクスが登場
・Instagramでタイムラプスが撮影可能に
・InstagramのMAU(海外)が3億人
・Facebookの動画広告が登場
・Facebookがエッジランクのタイムラインに
・LINE PAYの登場
・個人にLINE@が解放

でした。こうやって少し前のブームを振り返ってみると面白いな〜と思いますね。この頃の私は、実はInstagramにハマっていて、毎日更新していた時代。(2010年のローンチ直後から使い始めてInstagram最高!な時代がちょうどこの頃です。この翌年からTwitter運用を本格的に始めました。)

周りもInstagramを始める人が増えてきて、当時は簡単にショートムービーを作れるアプリ「Road Movies」が流行っていたこともあり、動画を撮るということが日常の中に浸透し始めてきた頃でもあったかなと思っています。

さて、2014年のキーワード“気軽さ”の傾向は、ブームとなるSNSにも見受けられると思っています。今日は“気軽さ”を求める現代人と相性のいいSNSやその機能ってなんだろう?ということを自分のSNS史を振り返りながら、まとめてみようと思います。

この記事の内容
1. 最初に使ったSNSは?
2. メインに使うSNSとその時求めていたもの
3. これからのSNSに求められるもの

続きは定期購読マガジン「“SNSブランディング”の作り方 」にて👇
https://note.mu/tomikotokyo/m/mb7011b7d8a4b

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎