見出し画像

読まれる記事はタイトル・画像選びが9割と思う話。

noteでもフォロワーさんや読んでくれる人が増えてきて、嬉しい最近。Twitterで知りたいコンテンツ企画に関するアンケートを実施中なので、お時間のある時にでも答えてもらえると喜びます!(いいね、リツイートしてくれたらもっと喜びます…!

今日は2月に公開したもので特に人気があったコンテンツを振り返り。(あと10日あるけど、2月は本当に短い。)

「人は見た目が9割」と言われることがあるのと同様、「記事もタイトルと画像選びが9割」と思っています。今回は日々心がけているタイトルの考え方や画像選びの考え方をまとめてみました。


1位:センスの正体=成功体験×〇〇の方程式。

スマニューのnoteタブでも掲載されて、2月に一番読まれた記事。最近、写真のコツをツイートしたらかなり多くの人に拡散されていったことがきっかけで、この記事を作りました。

Twitter用の写真はスマホで全部撮影しているのですが、iPhoneカメラのスペックも最近ではかなり精度が高いので、基礎的知識を少し心がけるだけでもだいぶ仕上がりが変わるんじゃないかなと思っています。

デザインや写真の技術的な話はわからないけれど参考になった!知らないと損!という嬉しい声をいただいたので、また機会があればまとめてみたいなと思っています。

ちなみに、写真のコツは画像にポイント付きでまとめたら、前回のものよりもインプレッション、エンゲージメントがよかったので、こちらも引き続きやっていきたいな〜と思っています!


2位:人生はタイミングがすべてだと思う話。

これはTwitterでの投稿タイミングについて書いた記事。

恋愛でもハプニング・フィーリング・タイミングの3つのingが重要って昔流行りましたが、Twitterで同じ投稿内容を投稿するときでも、タイミングによって反響が全然違う!と日々思っているので、タイミングのつかみ方を紹介。

Twitter運用系のコンテンツは普段から人気が高いので、引き続き続けていきます〜!こういうネタが知りたい!というものがあればその都度教えてください。


3位:心を5,000倍動かす。SNS映え動画のつくり方

これは1月のTwitterで反響のよかったものを振り返ってみたら、動画コンテンツが多かったので書いた内容。インスタストーリーズの流行とともに、「フォトジェニック」<「動画映え」という概念がますます強くなってきたなと思っています。

最近goproを手にいれて動画撮影も楽しくなりそうな予感なので、また機会があればまとめてみたいなと思います!


タイトルの考え方

私のnoteはTwitterからの流入が半分以上を占めているので、SEOよりもいかに興味を持ってもらえるタイトルをつけるかを心がけています。上位3位の記事は以下の狙いでタイトルつけをしました!

1,「〇〇」というワードを使う

今でも定期的に読まれている「バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。」でも使用したように、あえて「〇〇」というワードを使うことで答えが気になるユーザーにクリックしてもらおう!という作戦

(なので、Twitterで記事の感想をつぶやいてくれるのはめちゃありがたいんですが、〇〇の内容はなるべく明かさないでもらえると嬉しいですー!)

2,ターゲットをあえて絞らない

「人生はタイミングが全て」というキャッチでTwitter運用に興味がない人でも、関連がある内容かも?と思ってもらう作戦。実際に引用リツイートでも、人生はタイミングが全てというフレーズに共感してもらえる感想が多かった。

3,数字を入れて定量的なインパクトを演出

3つのポイントや10倍など数字入りのタイトルは説得力があり、反響もいい傾向にあります。今回は「5000倍」という数字を使ってなんかよくわからないけどすごそう!と興味を引く作戦。

ちなみに「◯つのコツ」や「◯選」は偶数よりも奇数が良いと言われています。以下の記事は内容と読んだ後の効果を明確に表現しているので本当に参考になります!

参考記事👉15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?


ヘッダー画像のポイント

1,2秒で興味のありなしが決まるTwitterではヘッダーでの画像選びも重要。私は以下の観点で決めています。(あとは単純に自分がお気に入りかどうか)

1,季節性にあっているか(ちょっと先取り感があると◎)

2,見ている人に単純に綺麗だと思ってもらえるか

今回の上位1,2位は季節感ある花の画像もよかったのかなとも思っています。もう少し遅いと桜の画像もタイムライン上で増えてきて、ユーザーも見飽きてしまうので、いかに先取りできるかもポイントな気がしている。

ちなみにしおたんさんの記事を読んで知ったのですが、Twitterカードの画像選びに役立つツールを知ったので、次回はこちらも活用していきたいなと思っています!

https://cards-dev.twitter.com/validator

しおたんさんの参考記事はこちら👉「伝えたい」ものを「届けたい」ところへ。“無人島でお祭り”にならないWebコンテンツづくり


記事が完成すると、ついつい安心してなんとなく選んでしまいがちなタイトル・写真選び。特にSNSからの流入の場合はここでインパクトを感じさせられるかが命だと思うので、気を抜かず最後まで記事を生み出してあげたいなと思う最近です。


最新記事はこちら👉【雑記】いまやってみたい5つのこと

フォロワー約1万4千人のTwitter女子はこちら👉@tomiko_tokyo


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎