勢いで株を買ったら怒られた話

先日、自転車売ったお金で株を買った

友人にその話をしたらすごく怒られた。
始める前に最低限の知識をつけてお金は最後だと

確かにその通りだ。
何もわからないうちに成行で買った株はその日の最高値でそこから下がり続けている。
損をしたくないから元に戻ったら売ろうと思っているのは一番ダメらしい。

今現在も売り損ねてる。自分の中でいくらまで下がったら売ると言うルールを作ることが大切らしい。

けどもう少ししたら上がるんじゃないか?上がるんじゃないか?と思ってたらどんどん下がっていく。難しい。

どこまでが許容範囲なのか?買った値段より1割くらいは我慢できるものなのか?
うわーまた下がったと精神衛生上とてもよろしくない。

他に買いたかった高配当株が毎日値上がりしている。売却してその資金を回して買うべきか。
とても悩ましい。

友人に勧められた株は、まだまだ上がりそうにないので一旦手放したいけどンー。

とりあえず損切りのタイミングは1割下がったら売るにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?