見出し画像

新作歌舞伎だったらこれでしょ。〜vol.31〜

久々の投稿…
久々に観た歌舞伎は、、、まさかのシネマ歌舞伎、、、桜の森の満開の下、、、

勘九郎や七之助、中村屋兄弟の演技はとても素晴らしかった。

でも、、、わかりずらい。難しくて寝てしまいました。阿弖流為を思い出します。阿弖流為もまんまと寝てしまいました。

はっきりしない演目はどうにも苦手みたいです。もしかしたらそういう人、私以外にもいると思います。

新作はワンピースとあらしのよるにがツートップで好き。次に大江戸りびんぐでっどかな。おすすめです!
やっぱ新作の中に古典が詰まってるものって、作品に愛を感じるんですよね。。。(いや阿弖流為や桜の森の満開の下に古典がないと言ってるわけではないですが)

例えば、ワンピース歌舞伎の衣裳、サンジはスーツにタバコ!ではなく、キセル!とか、ニューカマーのオカマちゃんたちの矢の字柄のメイド衣裳も素敵です。あらしのよるには、言わずもがな、義太夫さんいますしね。大江戸りびんぐでっどは、んーなんだろう?舞台が江戸で雰囲気が世話物ですからね。。。

新作は新作でも古典を上手く組み合わせた新作が好きッ!

ナウシカはどう出るかな。。。

#歌舞伎 #シネマ歌舞伎 #note #エッセイ #伝統芸能 #伝統 #kabuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?