見出し画像

東洋医学との出会い。。。

専門に通って2ヶ月。鍼とお灸で治療すること以外、何も知らずにこの東洋医学の世界に足を踏み入れてしまったことに最近気づいた次第です。

でもね、なーんとなく、入る運命だったんだろうなって感じます。

私は、小学生の頃から頭痛持ちで小2で脳外科に行ってMRIを取ったのですが、原因不明。小5くらいでまたクリニックに行ったのですが、生活習慣が悪いで終わりました。その先生は威圧的で、単刀直入に言うと医者が嫌いになりました。

その後、頭痛は1ヶ月〜半年空けて来たり、毎日あったり、自分にもわからない頻度で襲ってきました。今も原因不明です。大抵のクラスメイトはここで、鍼灸に出会い、東洋医学すごくね?!となるのですが、私はそこには当てはまらず、鍼灸院に通ってた母に勧められ、就職活動に嫌気がさしてたのもあって、鍼灸師になろうと思い、東洋医学に出会ったのでした。

そう、だから、私、入学するまで鍼灸治療受けたことありません…いや、もっというと、本当に恥ずかしながら「鍼灸」っていう漢字が読めなくて、説明会に行ったときに専門学校の事務の人に質問しちゃったくらい何にも知らなかったんです。

ま、今日はこの辺で。

#東洋医学 #鍼灸 #エッセイ #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?