見出し画像

旅のトラブルサイトマップ!?40カ国海外旅行に行ってみたら、色々なことがありました!

【2024.4.17 updated  トラブルに関して書いた記事のリンクを張りました。】

海外旅行のトラブルも最高の思い出も、こちらのマガジンに入っています。↓


旅行が大好きです。
若い頃はツアーでよく行っていましたが、結婚してからは個人手配の旅行が多いです。いつか記事にしてみたいなぁと思っています。

①    初海外、中国旅行。緑茶が甘いことに驚く。

② 2カ国目のアメリカで、約1年大学に留学。キャンパス内の寮に入って、最高の生活だった。

③   アメリカから東回りでヨーロッパへ。ツアー旅行。
 ツアーのメンバーが旅行開始3日目くらいに、ホテルの金庫に入れていたパスポート、現金、クレジットカード等盗難にあう。海外の恐ろしさを知る。

④  中国のホテル(まあまあランクの良いホテルだった。)で、私たちの部屋の鍵が開けられ、金庫が開けられる。被害は0でした!

⑤    ルーマニアの国際演劇祭で2週間程ホームステイしながら、通訳&秘書ボランティア。
時間に関する概念が大きく揺らぐ。



⑥    ブラジル17日間のJICA研修。結果として何事もなく帰国したが、無事に帰ってこられない可能性がいつもよりはるかに高いと感じた海外滞在は、初めての経験。

⑦    イギリスで本帰国の2日前に夫が髄液抜かれそうになった。その後も2年程、春夏の2回ずつ、1ヶ月程度滞在。

⑧    イギリスで敷金10万円が返金されなくなりそうになる。私達に家を貸してくれていた人がトラブルメーカーだった話。
( ↓ #8 -4の記事に#8-1~3のリンクが張ってあります。)


⑨    ポルトガルにて、英語が通じないバスターミナルで、筆談も伝わらず、言語の壁を実感。
 (ポルトガル語を事前にもっと調べておくべきでした)

⑩ スペインのマドリードでスリ被害にあいそうになったこと。


⑪ スペインのバルセロナで息子の肩が抜けてしまい、病院に行ったこと。

⑫ ノルウェーで、迷子になったこと。

⑬    L.A.でタクシーに乗っていたら、事故に遭ったのに、チップをよこせと言われて、戸惑ったこと。
道に迷ったら、麻薬の売人に出会ってしまったこと。(もちろん買いませんが、怖かったです。)

⑭  その他もろもろ。。。。

楽しいこと、素敵なことが多かったですか、こうして挙げてみると、トラブルも色々とありました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?