見出し画像

「ボアシェット」答え合わせ!(美しくない表現です、ごめんなさい!)

 前回の記事、色々な方が答えを推測してくれたり、ヒントを追加してくれたりしました!楽しかったです!参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

 さて、前回のクイズ「ボアシェット」の答えなのですが、

bull(雄牛)➕shit(糞)
🟰bullshit(名詞:でたらめ、嘘)


という意味になります。(あぁ、美しくない。。。)
 "That's bullshit!"と誰かに言うと、「大嘘だ、でたらめだ、ふざけるな」というかなり強い意味になります。
 スラングではbullshitとくっついて一語としてカウントしますが、クイズだと二つに分けないと難しいため、二つの単語に分けて質問しました。
 
 発音について考えてみます。英語で発音してみると、確かに「ブルシット」というより、「ボアシェット」に近い発音に聞こえます。
 英語では2つの音が繋がると、別の音のように聞こえることがあります。(リエゾン、もしくはリンキングと言います)よって、「ブル シット」という別々の単語でも、単独での発音と二つ合わせた時の発音が異なっているため、私の知人には「ボアシェット」のように聞こえたようです。

 今回の興味深いポイントとして、

英語中級者 :
リンキングも含めて、英語が音としては聞こえているが、意味のとれない音になっているため、理解できない。

英語上級者 :
本人が理解できていない音でも、再現度が高ければ、自身の膨大なデータベースと照らし合わせて、意味のある言葉として認識できる。


というところが、とても面白かったので、シェアしました!例として挙げた表現は、会話で使用することはお勧めできませんが、再現VTRのような形でそのままご紹介しました!

この記事が参加している募集

英語がすき

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?