見出し画像

冨田マリーの2023年ふりかえり

こんにちは、冨田マリーです!
2023年も大変お世話になりました。
今年の活動を振り返りたいと思います。

2022年は育休明けからのスタートで、
仕事が軌道に乗るまでヤキモキすることもあったのですが、
2023年は素敵な機会をたくさんいただけて、大変思い出に残る1年でした。

1月

- グループ展に参加しました。
多色の色鉛筆を使ったり、額装したり、
普段しないことに色々挑戦できて楽しかったです。

2月

-#k4senイラコンで「スレスレ賞」をもらいました!
k4senさんや、あやちゃん、しろまんた先生が私の絵にコメントしてくれているのが見れて嬉しかったです。

3月

- POPBOXも年間通してたくさん参加させてもらいました。
大阪、京都、銀座、吉祥寺、池袋、福山…など、
いろんなところに作品がお邪魔しました。

-「初めてのひよこクラブ 2023年 春号 (生後0・1・2・3カ月)」の別冊付録「0~3カ月ベビーお世話の教科書」の表紙を担当しました。
赤ちゃん雑誌からシニア向け雑誌まで、いろんな企画に声をかけてもらえて嬉しい1年でした。

4月

- 毎年開催させてもらっている、CLOUDSでの個展を行いました。
遠方からも来てくれる方もたくさんいてとても嬉しかったです。
やっぱりアナログ作品を作るのとても好きだ。
ありがたいことに来年も開催させてもらえる運びとなったので、
またぜひ楽しみにしてもらえると嬉しいです。

- 超会議2023の「超絵師展」に参加しました。
音楽をもとに絵を描くのが好きなので、難しかったですが楽しんで描きました。
私の描いた絵を、作曲者のNeruさんにも見てもらえてとても嬉しかったです。

5月

-「伊藤園 おーいお茶 緑茶 まろやか ティーバッグ」のイラストを担当しました!
本当にこれは今年一番記憶に残っている、嬉しいお仕事でした。
自分のイラストの商品がコンビニに並んでいるなんて信じられない。。。
まだ並んでいるコンビニもあるみたいなので、見かけたらぜひ教えてください。
CMにも一瞬映り、「マリーのイラストCMで見たよ」と声をかけてもらえて嬉しかったです。

6月

- 現在も連載中ですが、オレンジページの漫画書き起こしを担当させてもらっています。雑誌の連載を描かせてもらえるなんて本当に嬉しい!
初めて原稿に校閲さんのチェックが入り、最初はなんの指示かわからなかったのですが、徐々にわかるようになるのが楽しいです。
オレンジページ見かけたら見てね。

- グループ展の「やわらかな生活」に参加させていただきました。
とにかくメンバーが豪華で、本当にこの中に入れてもらっていいの!?
と半信半疑だったのですが、みなさん優しく、楽しく苦刺激的な展示になりました。アナログ作品に注目して声をかけてくれたラリスズキさんに感謝です。

7月

-PIXIV FANBOXを開設しました。
気負わずマイペースに言葉を発信できるところが欲しかったので作りました。今でものんびり思ったことや、おすすめ商品、最近聞いている音楽などを発信しています。

-普段個別販売していない、シールのオンライン販売を行いました。
こういう企画を考えて通販を行なったのは初めてだったので、楽しかったです。オンラインストアは毎回おまけをつけたり、抽選プレゼントを行なったり、ランダムグッズを用意したりしているので、今後もワクワクできるようなアプローチをたくさんしていきたいです。

-年間で「ゲスト相談員の日」の似顔絵イラストを描かせていただきました。
オオルタイチさんを描かせてもらえて嬉しかった…

-蜃気楼珈琲さんとコラボのコーヒー豆を作りました。
コーヒーの種類など、丁寧に教えてもらえて楽しかったです。

- VCRGTAのファンアートに、かるび姫がコメントをくれて嬉しかったです。。。

8月

-キユーピー様の #食卓にサラダがあると 投稿キャンペーンに参加しました。
こういう企画に呼んでもらうのが初めてだったので楽しかったです。

9月

-初めてエッセイ本を作成しました。
思っていることを話すのは好きだけど、話すことで誰かを傷つけたり、何か作用することが怖く、ツイートするたびにツイ消ししていたような内容を書き直しました。もう消さんぞという気持ちで、「つい、消さない」というタイトルにしています。

-「玉葱堂書店 」様のロゴをデザインしました。
普段ロゴ作成は受け展示のですが、「私の絵のタッチで良い」とご了承いただき、作成させていただきました。楽しく作成しました。

10月

-「Notionライフハック 暮らしに役立つ36のアイデアとテンプレート」のイラストを担当しました。
重版もしているらしく、今でもよく本屋さんで見かけるので嬉しいです。

-「FAN FUN PARK by JIM BEAM」という企画に参加しました。
テレビの撮影も入って楽しかったです。
即興イラストにも自信が持てる機会になりました。

-R11R×池袋PARCO SPECIAL EXHIBITION "Emotions2023"に参加しました。
こんな素敵な機会に混ぜてもらえて本当に嬉しいです。
見合う作家になりたい。

11月

- 2024年のカレンダーを作りました。
100部作ったのですが、想像以上の速さで完売して、とてもありがたかったです。「旬」をテーマに、旬の果物と女の子を描きました。

- デザフェスに参加しました。

12月

-「ILLUSTRATION 2024」に掲載していただきました。
ずっとこちらに掲載していただくのを一つの目標として活動していたので、今年掲載いただけて本当に嬉しかったです。

-大阪でポップアップとコラボカフェを行いました。

-「pixivFACTORY Palette」に追加してもらいました。
8日までに購入くださった方の中から抽選でプレゼントもあるので、よかったらぜひ

---

2023年はたくさんの機会がいただけて、とにかくがむしゃらに頑張りました。途中はでめに体調を崩したりもしたのですが、2024年はそんなことがないように、健康第一にもう1段階ステップアップできる活動をしていきたいと思います。

改めて、いつも応援してくださっているフォロワーやファンの皆さん、クライアントの皆様、お友達、家族に感謝です。

来年はまず、福袋と年賀状の販売からスタートします。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?