強いビジネス1つ目のピース

こんにちは、
経営コンサルタントの
東市 冨豊(とみとよ)です。

強いビジネスを作りたい方の
経営サポートをしています。

今強いビジネスを作りたい方の
ためのガイドブックをまとめています。

文字数は少ないのですが
かなりの内容を凝縮しています。

これは私が今まで散々
自己投資してきてようやく本物に
出会えたと思える内容をまとめています。

その中の1つを今回は軽く紹介します。

それが『客数』を増やすという
意味についてです。

一般的にはいわゆる『集客』に
関するテーマです。

WEB集客をメインに勉強すると
必ずと言っていいほどマーケティングと
コピーライティングに行き着きます。

そこに行き着くとほぼすべての人が
同じような考え方をし出します。

それが売り方や集客方法によって
『客数』を上げようとすることです。

私も集客方法や売り方の勉強を
してきましたがなぜかいつも
違和感がありました。

その違和感の正体が
『商品問題』だったんです。

ビジネスの中心は
『お客さん』と『商品・サービス』です。

ここから外れるとビジネスは
成り立たないのですが意外と
この大前提から離れてる人が多いです。

特にネットだけで起業が
簡単にできるようになり

さらにはその影響で『情報』が売り物
になったことで複雑さが増しています。

希少性のある『情報』は確かに
価値がありますからその情報を
知りたい人からお金をもらい

その情報を提供するというのは
もちろん成立します。

私のようなコンサルティングも
ある意味『情報』が売り物です。

だからこそ商品自体に
価値はなくとも価値があるように
見せることができるある意味盛って
売ることができてしまいます。

簡単にいうと騙すことが
簡単にできてしまうということです。

ですが騙して売ればすぐに
それが偽物だとわかります。

売り方や集客方法に力を
入れるということはどうしても
騙して売りつける要素が強くなります。

だからこそ売り方や集客方法に
力を入れる前に『商品・サービス』
を強化することが大前提なのです。

このことを理解して実践している方は
長くビジネスを続けることができますし
強いビジネスを構築することができます。

このようにお客さんから長く愛される
強いビジネスの作り方のガイドブックを
近々リリースしますので興味ある方は
手に取ってもらいたいと思います。

それでは!また!

東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?