見出し画像

私がしまむらで服を買わない3つの理由。


こんにちは!
ハンサムマザースタイリスト MIKAです。


いきなりですが
私はしまむらで服を買いません。

ダラダラとSNSを見ていたら
しまむらの新商品や
有名インフルエンサーさんとのコラボ商品など
誘惑に流されてしまいそうになるけどさ、

何度行っても結局買わないんよね。

その理由がさ、



✔️理由1、素材がどうしても安っぽく感じてしまう。

SNSで見てそれ狙いで行っても
実際ものを見てみると
素材がな…シルエットがな…いまいち。泣

そして、このしまむらで買った服
絶対大事にしないよね。ってなるんよね。

ちゃんとワードローブを見て計画して、

ワードローブの着回しの幅が広がるとか
ハンサムマザースタイルに欠かせないとかさ…

しまむらで見つけた服が合致したら

価値のあるものになるけど
そのポジションは結局プチプラだけど質のいい
ユニクロさんにお任せしてるからさ。

行く末、使い捨て感が目に見えてる。汗

だから行っても結局買わない。


✔️理由2、【なんか良いものないかな。】という目的のない買い物がしんどい


しまむらってさ、
めっちゃ乱雑に商品が並べられてるやん。

昔は宝探しのように
「何かいいものないかな」で行って
ワクワクしながら長時間見れたけど、

今はそれがとにかくしんどい。泣

ワードローブが安定してきたのもあるし、
歳のせいでもあるけど←え

服があるのに
なんでそんなしんどい思いして
別になくてもいい服にお金を出さないといけないんやろうって。感じてしまう。


✔️理由3、自分を大切にできていない気になる。


きっとね、
しまむらの服が本当に着たくて着てる人って
そんなにいないと思うんよね。

やっぱり、お求めやすい価格で
特に昔の私みたいな地方在住でしまむらしか近くに店舗がないとかさ、

熱狂的ファンでしまむらなら間違いない!って
断言できる人って

特に私の発信を見てくれてる人は少ないんじゃないかと思う。

私はね、「しまむらでいいか」で自分を蔑ろにしたくない。

それなら別に高くなくていいし、
通販サイトでもいいから、
ちゃんとブランディングしたブランドにお金を出したい。

そのブランドのスタイルを自分に落とし込む価値
自分のスタイルの幅を広げる経験にお金を出したい。

それをすることで自分を大切にしてあげたい。



こんなにきっぱり否定してるけど
しまむら断ち、私は結構時間がかかりました。汗

今でも娘の服を見るときとかでもついでに見ちゃいます。

でもね、根本的に【自分にはしまむらは合わない】って
自覚があるから

「これなら使えるかな」って服があっても結局買わない。
価値のある買い物にならないこともわかってるから。

こんなに意固地にならなくても…って
思うかもしれないけど
結局、オシャレで何を大事にしたいか?という
自分軸ができてくると
色んなものを手放せるようになれる。

で、手放していくと
スムーズにいくことも分かる。

オシャレで拗らせてる人って大体が
色んなもの持ちすぎてるんよね。


どう感じるか?は人それぞれで
しまむらを否定するわけじゃなく、

自分の大切にしたいことに
しまむらは合わなかったってだけ。


ただそれだけのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?