見出し画像

2024年4月26日 終わりつつある人生の新しいバイブル!

・うおおおおおおおおお!!!!!!!!

・うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

・うおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!!!!!!!

・叫ぶことしかできない!!!!!!!!!!!




・とはいえ普通の日記をば……。




・今日は就活の面談をしてきた。

・今回は一対一の会社説明会のような感じで、選考には関わらないということだったのだけど、いい感じに話せた気がする!  よし、楽しく話せたな(シャニマス)。

・面接的な機会。マジのガチでなんの対策もしていないので、もう、ただ正直に喋っている。こんなに建前が通用しない人間も珍しいことだろう。おもしろい話があったら「それっておもしろいですね~、は~ナルホド」って言ってる。アリ?

・あと私服って言われたとき全部私服だ。なんなら今日は言われてなかったのに私服で行ってしまった。もちろん俺らは抵抗するで、私服で。そんな感じです。僕みたいなやつでも、がんばれるといいですよね。



・それから、Skebの執筆をずっとしていた。起きるのが遅かったから急ぎ。

・納品したんだけど、まだ運営さんが内容を確認してくれている途中らしい。普段はほぼ全く時間がかからない工程なので、ちょっと不安だ。

・全年齢向けのリクエストだったものの、ご依頼いただいたキャラの個性に合わせて多少センシティブな表現を入れたので、それが引っかかっている可能性がある。あと語尾に特殊な記号つけたりするから、それもっぽい。

・正直言うと「そんなことあるんだ!?」って感じで最初は笑ってしまったんだけど、クライアントに届くのが遅れるのは、とても申し訳ないし不安だ。余裕持って執筆しなきゃいけないんだな……と思った! これで審査に引っかかったら、締め切りを落とす判定になってしまうんだろうか(まだちゃんと調べてない)。まだ締め切り落としたことないので、内心じゃ相当ヒヤヒヤしてますね。

・突破してください!!!頼む!!!!



・しばらくしたら納品できてた!よかった。




・クレカの引き落とし日だったのを忘れてて(マジです)、夜は急いで自転車を走らせたりしてきた。口座にお金が入ってるわけじゃないし、口座にお金が入ってるわけがないからね。現金片手、ストロングスタイル。

・冷静に考えてこのところは忙しいし、どうしても、諦めて分割払いをやるしかないんじゃないか、と思った。もうそういう人間はそういう生き方を、としか言えない気がする。

・向こう半年は欲しいものがほとんど買えない生活、をする覚悟、か……。

・向こう半年は大学の登校日にご飯を我慢する生活、をする覚悟、か……。

・うう。

・きめられません。




・最近は大槻ケンヂにハマりつつあって、『日本引きこもり教会のテーマ』をずっと聴いてた。その流れで『NHKにようこそ!』の最終回を読み直して、感動したりしていた。終わりつつある人生の新しいバイブルになりつつある。

・メビウス荒野、メビウス荒野、メビウス荒野……。



・ゴッド・動画。




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


・ありがとうございます!!  へ〜!?

・本当に全然知らなかったのでかなりびっくりした。そんな文化があるんだ。Skebを初めてから顕著に知るようになったけど、創作の文化って本当に懐が広いというか、色んなのがあるんですね。元々こういうものには近い位置取りをしていたつもりだったけど、まだまだ全然知らないことばかりだ。教えていただけて本当にありがたいです。

・色々調べても正直何もわからなかったけど(たぶん定義が曖昧なために、オフィシャルなものは迂遠な説明にならざるを得ないのだと思う)、この方のnoteがわかりやすかった!  こんな日記にリンクを貼ってしまってすみません。都合によってはよろしければ自殺のほうをさせていただきます。

・僕は比較的多めの字数をつかう人間なのと、筋書きの指定が苦手なので(後述)、必ずしも作風的な親和性はありませんが、「いいなあ!」と思った!!  ゲームという形なら、展開の指定されたものも割り切って書いていけそうな感触はある。

・ゆっくりになりつつ、色々調べてみます。興味はとてもある。お気遣いいただいたことも込みで、とてもありがとうございました!


・やりたいな。何より、人気がほしい。身も蓋もないけどひたすらほしい。足りない。全然足りない!  全然足りない!!!!!!!

・たくさん拡散してください!!!!!!!もうほんとに!!!!!!面白かった記事とか教えてください!!!!!ツイッターでつぶやいてほしい!!!!!!本も買ってほしい!!!!!スキ(noteでのいいね。左下のハートマークを押すとできる)もめちゃくちゃ押してほしい!!!!!!アカウント作ってなくてもできるから好き放題押しまくってほしい!!!!!!僕のいう『助けてください』、その第一歩は『スキ』と『拡散』だ!!!!!!!!!!!!

・もう僕の力だけだと大きくなるのは無理です!!!!!!!!noteやSkebのような閉じられたコミュニティだけで有名になるなんてちゃんちゃら不可能だし、希望なんてどこにも、どこにも、ないんです……( ; ; )  みなさんどうか、僕のことを、好きになってください。よろしくお願いします!!!!!!!

・ひーーーーーー!!!!!!!!!


・どの部分が、とは言えないけどめちゃくちゃ身につまされる!!!!!!!うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

・ただ、まず一点だけ間違いないと思われることを指摘しておくと、結婚する時期のくだりに関しては明確に相手側が悪いと思う。というより、べつに質問者さんは悪くない、という感じか。

・まだ就職先も決まってないのにはっきりとした時期を決めるのは、どう考えても不安だし、酷だと思う。そこは経済状況であったり交友関係であったりの、各々が持つ余裕の量の差異から、不当なバイアスが生まれてしまっていると感じます。急かされるとわからなくなってきがちですが、その点に関してはあなたの言動は『正常』だと思うので、あまり飲み込まれないようにしつつ、相手さんと相談できることを祈るばかりです。

・本当に、祈るばかりだぜ……。

・「勤務地の関係で結婚でもしないとなかなか会えなくなる」と「いきなり結婚の時期を決めるのは怖い」は、心理として全然両立しますからね。互いに『いまは二人にとって大変な時期』という認識を持って協力するしかなく……だからこそ相手さんに「いつ結婚できるのか知りたい」という欲が生まれるのも自然な流れではあるんですが、ここはやはり、「いつか」と言って幅を持たせながらお互い頑張っていくのが理想だと思います。そこに関してはあなたは全然何も悪くない!!!!と、思う!相手さんの不安にいちおうは寄り添いつつ、自分の世界も理解してもらえるような取り組みができていくといいですよね。

・なんか感情移入の量がいつもよりバカでかくないか……?

・そして、決断か〜。決断したこと「ない」です。これはもう完全に。

・決断って「そうしたいから」するような類のものじゃない気がしている。いや、もちろんそういう種類の決断も中にはあるんだろうけど、多くは「本当は○○もやりたいけど、ここはいっちょ□□をやってみますか」みたいな感じだ。僕でいうなら「よし、いっちょここは農業でも始めて自給自足していきますか」みたいなのが『決断』。定量的な比較じゃなくて、「自分の意思」で決めなきゃいけない。

・決めたことないな。

・すべて「そうしたいから」と「そうするのが最も自然だから」でやってきた。高校受験は確実に受かる都立高校の中で、弱っちい自分でもいじめられなさそうな共学を選んだ。大学受験は受かった中で一番学費の安い国立大学を選び、noteやSkebはやりたいから始めた。理系から文系に転身したこともあるけど、それも決断というほどの意思力はなくて、「なんかこっちのがいいかもな〜」くらいの気持ちだったと思うし。たまには決断的な活動をしたこともあるような気がするけど、すべて続かなかったので、覚えていません。強いて言うなら、賞に何か送る時は同種の緊張を感じるかも。あとバイトやめた時くらいか。

・そんな世界観で生きているからこその疑問だけど、「決断」してる人なんて、そもそもそんなに世の中にたくさんいるんだろうか。

・僕は「なんとなくやってみたいから」noteやSkebを始めたけど、要素だけ見れば「安定したバイトを捨てて同人作家として生計を立てるなんて、勇気のある人だなあ!」と捉えられないこともない(公平に見て)。が、実際の僕は見ての通り、刹那に生きている。そもそも、過去の自分や未来の自分がいまの自分と同じ存在であるという実感が、まったくない。そんな人間に決断などできるわけがないのだけど、それでも「そうするのが一番自然」になったらバイトも辞めるし就活もするし活動も進める。パッと見での「決断っぽいこと」はたくさんできるのだ。

・僕の人生はSlay the Spireと全く同じなので、理想像に向かって計画的に努力するより、目の前のことだけに取り組み瞬間瞬間を必死に生きていくプランを立てた方が強い。でもみんなわりとそんなものじゃないか。いや、たぶん違うけど、そうであってほしい。そのときそのときの「対処」から経験をたくわえて、その「経験」から決断未満の判断ができるようになる。いまの僕はSkebに力を入れるのが自然だし、僕自身そうしたい、というような。

・段階的に裏付けされていったことしかできていませんが、こういう人生も悪くないと感じる。毎話毎話打ち切りの恐怖に怯えながら、そのときそのときのおもしろさを追求する……それが判断の基準となるらしさに繋がったり、作品全体のおもしろさに繋がったりしていくものだ(週刊連載の話をしています)。

・もし不安を感じるなら、「他人に言われたこと以外はすべて自分の決断である」という先入観を解呪する必要があると思う。「そうするのが一番自然だから」、「『自分』ならこうすると思うから」という理由で色々なことができるようになると、気が楽だ。自分という存在の解釈を積み上げていくと、何かの選択を迫られたとき、判断するためのものさしが増えていくと思います。本能に従おう!刹那的な快楽に生きよ!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

・これはこれで間違ってる気がするな……。


・たしかにそうか、自分の中で既成概念になりすぎてて説明が足りなかったかも!!  すみません、気をつけていきたいね……。

・まず、書いてくださった具体例について、そういうのは大丈夫です!!!

・「○○と□□が会う小説を書いて」みたいなのはOKで、「○○が□□と戦い、○○に対して複雑な思いを持っているために□□が剣さばきをミスり、葛藤の末に○○が勝利する。心の隙につけ入り□□を殺した○○は、自分の行いが正しかったのか思いを馳せた……という展開の小説を書いて」みたいなのは、あまりやりません。

・展開の指定されているリクエストは、自分じゃなくてもできる人がいるかなと思う。ありがたいことに、ほめてもらえることこそ多いのだけど、実際の僕は文章力にはそんなに自信がない。というより、僕の得意とする一人称視点の小説は、キャラの設定や性格によって文章の質が頭打ちになってしまうところがあるんです。そういったものを強みにまでしていける自信はまだなく、申し訳なくなりながらキャンセルさせていただいている。

・というふうに、じつは最近はちょっと迷いつつですが、いまはとりあえず「文章や描写力のみに期待するリクエスト」はあまり受けない傾向にあります。この理由で、過去2万円の依頼を受けずに流してしまったこともある……(何やってんだバカ、という感じですね)。でも細すぎなければ大丈夫だったり、ほかにも色々な場合が考えられるので、よかったら気軽に送ってみてください!!!!!圧をかける形になっていなければと思うのですが、まってます!


・律儀だな〜。ありがとうございます!


・それに比べてコイツはよ。

・単発バイトは服屋のバックヤードでひたすら服をハンガーにかけたり、スーツ着て偉い感じのビルに赴きひたすらブランド品を並べたり、といった感じです。あとはモニター試験とか。おそらくパッと想像されるよりも、「怖い現場」は少ないんじゃないかと思う。配信メールに書いてあるフォームを入力し、契約が成立したら行くって感じです。参考になれば……。


・サブスクはアマプラ、dアニメストア、Youtube Premiumの三つが主で、大手だと兄が入っているNetflixのアカウントも使わせてもらっています。学割もあり、かかっている金額はここまでで1500円くらいで、そこにTSUBURAYA IMAGINATION(ウルトラマンとかのサブスク)と東映特撮ファンクラブ(TTFC)が加わる。

・TTFCはあるとき必要に駆られて入ったのでいずれ解約しますが、元々、必要なときに入ったりやめたりしてます。ここまでで3000円くらいで、あとは恐山さんの日記を購読しているのでそこに350円。そして正気とは思えないことに、この期に及んで「たぶん入ってるんだろうけどなぜかどうしても確認できない、絶対使ってないサービス」のお金が加わっている。

・いま解約してきた。

・特にいいと思うサービスで言うと、使用頻度ならYoutube Premiumが最も高いです。パケットがカスで頻繁に通信制限になるので、2時間の通学の中、動画をオフライン保存できるのは必須要素。多少値が張りますが、広告も出ないし音楽サブスクも兼ねるので、とてもオススメです。公式に配信されてないボカロ曲やネットラップなんかも、ここで聞けるしね。音MADだって。

・dアニは言わずもがな、果てしなくアニメを見られるので必須だ。500円ちょいであの量はすごい。オタクが節約するならむしろ、加入しない理由がほとんどないと思う。

・アマプラはお急ぎ便無料とかがつくうえ、学割が引くほど安いので良い。もうすぐゴジラも入るしね!  あと入ってる人がおそらく最も多いので、話題作りや、通話中の時間つぶしなんかにも適していると思う。ほかには、Twitchの連携でそちらのサブスクリプションに無料で登録できたりするので、MOGRAのアーカイブをそれで見たり……ほかに、僕は使ってないけど、ゲームが無料でもらえたりするやつもあるらしいですよね。アマプラはおすすめです!

・ほか、個人的にオススメしたいのはTSUBURAYA IMAGINATION。なぜなら……ウルトラマンはおもしろいから。

・ウルトラシリーズは単話の完成度が異様に高く、「25分ドラマが数百本見られるサブスク」という捉え方すらできると思う。UIがだるかったり動画を保存できなかったり、困る部分は多々あるんだけど、月500円くらいで歴代のウルトラマンがほとんど見られるというのはどう考えても破格……。一週間で4本前後は確実に見ていると思う。気兼ねなく一ヶ月だけ覗いて、有名になってる怪獣の回だけさらってみる……くらいカジュアルに使われてほしいサブスク。

・僕の生活に根ざしているサブスクはそんな感じです。参考になれば……。



質問募集中!!!!



(毎日このくらい来ても、全然いいっていう、そのくらい構ってほしがりだ。僕。
どうしよう。)


追記:一個質問答え忘れてる!!!!!ごめんなさい、今度答えます。ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?