見出し画像

2024年1月1日 こういうとき、どんな顔をしようか

・やめだやめ!!!!!!安全な人間は布団にこもってゲームするぞ!!!!!!!!!!!

・ぼくのことです。

・あとから読んでくださる人(数年後に自分の年始の日記を読み返し始めるぼく)もいるかもしれないので書いてしまいますが、今日は午後にクッソデッケー地震が起きました。石川県で。ここ東京には被害はほぼほぼ皆無だけど、年始の特番は放送中止になり、Twitterのトレンドもその話しかないので、一日にしてすっかり災害の時代だ。

・こういうときさ~~~、どうすればいいのかな~~~?


・地震に関するお役立ち情報を拡散するような立場でもないというか、そういうのは他の人がやってくれているので……、僕は普段自分で思うよりリテラシーが備わっていないはずなので、うっかりデマを拡散する可能性もあるし。じゃあすべきは静観(と、判断している)なんだけど、そうなるとその間、何をしてればいいかな~てなる。

・大阪いる友人が心配ではある。

・大阪なら大丈夫かな。どうなんだ。

・みなさんはどう思いますか?



・安全な場所に逃げてとかみんなが無事でありますようにとかは(思ってるけど)言っても甲斐がないというか、そんなにデカいアカウントじゃないし。実際いまやばいって人がフォロワーにいるのか怪しいし……、と自分で思ってるなら、いまそんなことを言ってもうわべでしかない。

・かといってあまりに普段通りにするのも、それはそれで得意じゃないというか。普通に「でもいま大変な人たちいるんだよな……」って思うし。他人が他人を無理やり自粛させんのはクソだけど、それに抗おうとして無理に「生活」をやるのも、それはそれで笑えないジョークだから。

・こういうとき本当に格好よく発信できる人ならよかったんだけど、僕はどうしても素直に楽しめなくなるタイプだ。そういうやつが取り繕ってもほころぶと思うから、「全然被害は受けてないけど、テレビもネットも災害ムードでお国自体が危険な状態にあるのがビシビシ伝わってくるから、わい、なんか怖いっす」と正直な感想を言うしかない。

・この記事でも最初に「やめだやめ!!!!!!安全な人間は布団にこもってゲームするぞ!!!!!!!!!!!」って書いてるけどさ、それも強がりっぽく見えてると思うんだよな。というかそんなカリスマないし。僕。

・僕は何か大きな災害が起きたときに、「周りの人が似たようなことしか言わなくなること」が一番怖いです。

・いや、一番は嘘だね。体感したことがないからこうなだけで、大地震が自分の地域に来たら普通にそっちのが怖い。そりゃそうだ。全然、そっちっす! でも、「社会」としての恐怖は、そちらに向いている。

・コロナのときもそうだったじゃん? みんな「マスクしないやつは死刑」とか「熱が出たら絶対に休んで」とか、「ソーシャルディスタンス」「3密を回避」とかしか言わなくなっちゃってさ。もちろん大事だから、何べん言っても足りないのはそうなんだけど。でも普段おもしろいこと言ったり担任の先生だったりしてくれる人たちが、急に揃ったことしか言わなくなるから、僕は怖かった。「それ」自体が、人間性の敗北であるように、どうしても見えてしまうのだ。いや全然そんなことないんだけど、大事だから言ってくれてるだけなんだけど。正しい人たちなんだけど……。でも。

・たとえば「みんなコロナコロナ言ってるけどまぁ〇〇までには落ち着くでしょ」みたいに、落ち着いてるふうな反応を見せる人のことも、僕にはただの「強がり」に見えていた。そんな有識者風なことを言っている人は大勢いたし、逆張りしてみせたところで陳腐だ。大きなアクシデントを前に、人間が「防衛反応」だけで稼働するさま。僕は、これが怖い。

・「NHKのアナウンサーが声を荒げてるのは避難を促すため」とか、「震度7の誤報を出しちゃったけどそれでも委縮せず速報を出す方が大事」とか。大事なことを言ってくれてる人たちはインターネットにたくさんいるけど、そのあとに、「そんなこともわからないのか。東日本大震災を忘れたのか、ばか」とか「あの記者はクビにしろ」とか、不要で、いいね数により正しいことが保証された倫理を好き放題、叩き棒に転用している人ばっかり。インプレゾンビがどうとか、まぁそれも個人的にはどうでもいい。よくないなーとは思うけど、説得したい相手もいないのに怒りをタイムラインに放流するほどじゃない。ほとんどは災害時のムードが不安で、「本能」でツイートしているだけ。「自分は正しい側の人間に回ろう」と、いいねの数が多くなっている方向に流されていってるだけ。

・お前ら全員Childish Teacherだよ。

・てなわけで、こんなこと書いてる僕も含めて、まぁくだらねーな~と思うんですね。

・でもさ~

・そういうのって、あると思うんだよ。みんなが不安な空気に包まれていて、いつも通りのことをしている人も、なんだか不自然に強がっているようにしか見えなくなっちゃうことっていうのが。

・でも、この日記を読んでくれている人には元気でいてほしいんだよねー。

・↑突然、芸能人のアメーバブログみたいな文体になってビックリしましたか?

・被災しててもしてなくてもいいからさ(いや、いま現在被災している方はなるべく電池を節約してね。でも、あとから読み返してくれたんなら、いいよ)。急に結局、僕も陳腐なことを言うけど。自分の文章が不安な人を安心させる材料になったら、それ以上に僕が満足できることはない。

・だから僕は自粛するのでも自粛しないのでもなく、こんなふうに「めっちゃ正直に自分の考えていることを全部言う」ことで、自分を納得させていきたいな。

・Twitterとかだと「うるせ~いまお前の話はどうでもいいよ!!!!!!」ってなりそうだけど、noteだと見に来てくれる人だけが見に来てくれるもんね。そういう内向きなシステムについては、最近むしろ悩んでいたんだけど、いまだけはむしろありがたいな。きわめて個人的な日記なので。

・ぶっちゃけもうインターネットは画一的な強がりと警報と不謹慎ポストしかなくてうんざりするけど、でも、こんなふうに正直に気持ちを整理すれば、「強がろうとしている自分」に気づくことはできるのかなー、と思った。もちろん一番大事なのは各々のメンタルだから、強がって心を守れるならそれでいいんだけれど、でも大体の場合はそうじゃないからね。特にこの日記をここまで読んでくれている人なんてそんなタイプだろ。

・みんなが急に同じことしか言わなくなったり黙ったりし始めて落ち着かないって人には、僕からは「これ」でいかせてください。僕はこんな感じです。ノーChildish Teacherです。ノーChildish。

・ゲームとか漫画とか。そういう「別の世界」に意識を飛ばして気を紛らわすのがいいな―と思ったんだけど、そんな感じでぼーっとしてたらうっかりマリオを全部クリアしそうになっちゃったから、それでやめてからは不安だった。いや不安というか、な~んか落ち着かなかった。正月って結構楽しみにしてたし。「色んな人が何かを楽しみにして頑張って準備してきた善意が、急にふいになっちゃう」ってシチュエーションが昔から超つらく感じるから、いま、それかも。こわいね。深夜にデビルマン読んだらさらにへこんだ。それはおまえが悪い。

・超真剣に不安なのはね、「今はこんな時代だから、2024年はこんな作品を打ち出して作家になるぞ!!」って考えてたやつとかが、軒並み不発になるかもしれないことだね。時代にそぐわなくなる。震災後の日本は「当たり前の日常の尊さ」に目を向け始め、日常系アニメが流行るようになった。あるいは『君の名は。』が大ヒットする世界になった。そういうのはある。世界の形が一日で変わってしまって、このままだと僕が装填していた弾は、撃てないまま終わってしまうのかもしれない。

・だから、考えなきゃいけないことはある。たくさんある。これからの時代に何を書くべきなのか。誰の心に、どんなものが必要なのか。端くれや底辺といった言葉ではくくれないくらい、まだとんと世間の目に留まってないけど、それでも表現者として届けたいものはある。誰が聞いてなくても、自分のやるべきことを言いまくることが大事だと思う。

・でもいまそんなこと考えてたら疲れちゃうのでやすみます。

・数日、めっちゃだらだら~っとします。

・そもそも予測なんて、まだできないしね。これからの国がどうなるか。世界。考えて勘違って早とちったって、それこそ強がりだよ。なのでゆっくりするね。明日は家族と神社行くから、ああ東京は大丈夫なんだなって、少しは実感できるんじゃないかなー。

・一個だけ自粛してることがあって、もう言っちゃうんだけど、友人とラジオ始めます。元日投稿の予定だったけど、もう少しお待たせするね。あんまりそういう人いないと思うけど、もし楽しみにしてくれるなら待っててね~。

・でもその友人いま大阪いるんで、死んでたらボツになります。

・マジでこえ~んだけど。

・なんかほんとにやばかったら連絡どころじゃないというか、あっちで色々決めたりしてるだろうしな……。べつにできることは、ないしな……。って思ってるんだけど、でも友人の一人がずっとTwitter浮上してなくてさ。普通に心配だな。

あのー
これ見てたらLINEしてください


・これで本当にやばかったらめちゃくちゃ怒られるかもしれない。
・本当にやばいときにnoteなんか見んな。


・あと漫画形態の更新がストップしてるのは、普通に、ストックが切れたからです。

・助けて…………。


日記
金魚の水槽置いてた板
信じられないほどカビてて
僕はその部屋でずっと過ごしていました
起きてからは謎解きとか
やってました




・Twitterのほうでも書いたのでもしかしたらもうご覧になっているかもしれませんが、大丈夫です!!  

・全くネタ切れにならないといえば嘘にはなるんですが、やっぱり何回も書いたキャラクターたちって勝手ながら愛着もあって。ネタ出しも含めて楽しませていただいています。納品物を見て「あ、こいつネタ切れしておもしろいの書けなくなってるな」となった場合は送らないほうがいいのかもしれませんが、僕がおもしろくするために頭をひねっている間は嬉しい悲鳴です。腕の見せどころと考えているので、お気になさらず!


・ありがとうございます!!
 あけおめです。


質問募集中!!!!!!!!!!!!



https://skeb.jp/@tomiya829

⤴⤴⤴
Skebアカウント、リクエスト参考金額700円キャンペーン中!!!!!


⤴⤴⤴
同人誌販売のBOOTH(既刊2冊)、
短編集『メサコン・今世・エスケープ』
電子版追加!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?