見出し画像

カービィのグッズが売れ始めたのはどこからかって話

個人サイト「ほねおきば」に掲載した記事をそのまま転載してます。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



 これ、もちろんカービィカフェとか各種イベントとか色々ありはするんですけど、元を辿っていくと2015年8月にキデイランド原宿店で開催された「カービィのプププなピクニック」っていうフェアが火付けなんですよ。


 この限定ぬいぐるみが飛ぶように売れて、それはもう転売されまくったし、あと店自体とてつもなく並んでた記憶がある。本当にびっくりした。この主線が茶色+色鉛筆で描いたような夢の泉系列ほっぺが可愛いんですよ……。

 このフェアが、たぶん当時そんなにバズりこそしなかったけれど、それまで本当にほとんどカービィのグッズがなかったこともあって、界隈には激震が走ったのだった。何より、このフェアをきっかけに、「あれ、売れるらしいぞ?」と向こうが気づき始めた……(どこかのニンドリインタビューでそう答えていたと思う)。

 で、完全に調子に乗ったカービィ側が書き下ろしイラストを利用した期間限定フェア、期間限定コラボカフェ、いままで日の目を見てこなかったなつかしいキャラクターたちのぬいぐるみなどをばかすか出していったら、それら全てが向こうの公算よりも上回る売れ方をした。

 期間限定フェアの文化は続き……(「ラスボスをイメージした香水がテーマのグッズを出すフェア」までやった)、そのほかにもカービィカフェ常設化(しばらくはそれでも予約が取れなかった)、ゲーセンのプライズの定番として定着するなど、めざましい功績をあげていったのだ。本当に、2016年辺りまではゲーセンにカービィのぬいぐるみなんてほとんど全くなかった……(そのころ僕はガチで悲しんでいた)。

 なので需要が跳ねるきっかけがあったというよりは、「なんか自信なさげにグッズを出してみて以来、なんかずっと売れている」というのが実情として堅い、ということになる。すごいことだ。

 ただ、最近はマルクやマホロアなどの親しみやすい人外キャラや過去作のキャラを活躍させる本編ゲームがあまり出ていなかった影響もあってか、ファンを刺すというよりも「カービィとワドルディ」の可愛さで全人類にウケ倒す傾向が続いていて、それゆえに少し落ち着いてきた感触もあったのだけれど……、それがハッピーセットの爆売れにより、今回また一つ次の世界へ進んだ、ということになる。よろこばしい。

 これからもたくさん売れて、色んなグッズを出すきっかけを積み上げていってほしい!

 ……でもマクドナルドが統一品質で売ってたらたぶん僕もハッピーセット買えたよな!?!??!?おい!!!!!!!!!

 ハッピーセットのカービィ、欲しかった…………………………………………(T T)



(カービィのプププなピクニックの記事)


https://www.kirby.jp/special/extra_aw/

(エクストラ・アートワークスっていう、基本フェア向けのグッズ用書き下ろしシリーズ。これ以外でも書き下ろしデザインを利用したグッズはよく出るものの、とりわけ原作の世界観に深く根を張った展開が特徴。最後に新作が追加されたのは2022年の9月であり、これが前述の「最近はカービィとワドルディの可愛さでウケ倒す傾向が続いていた」という環境の根拠にもなっている)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?