見出し画像

3月(さんがつ)─思いつき告知&大学生活ふりかえり


・最強vs最強でアツい。

・なんかいま「中学生ブーム」が来てる。いやロリショタコンとかそういうことではなく、「精神の中学生化」がいまアツい。「最強vs最強」みたいな言葉に簡単に心躍るかも。そういうの考えてみるか?


"最弱"vs"最強"

・良い……。『最弱』に、ただ弱い以上の意味がこもってそうなのが良い。球磨川禊とかサンズみたいな。でもマジで作中一番弱いやつが時間稼ぎのために最強キャラと戦ってるっていう無免ライダーパターンでもアツいな。ほとばしるわホンマに。


"最大"vs"最速"

・これもちょっと良いな〜!  最初に『最大』って打ち込んだときは怪しかったけど、そのあとに『最速』が来たおかげでいい感じになった。「どっちが強いんだ!?」ってシンプルに気になる感じがいい。ほとばしる。

・ん?  『最初』に……?


"最初"vs"最後"

・キタ!!!!!!!!  『正解』だろ。

・ある能力を代々受け継いできた末代の主人公が、なんかの時間操作能力で自分の一族の始祖と戦うことになるやつな。始祖の人は敵に操られてて、しかも当時からわりと冷酷な性格だったから、現代の学校生活ですっかり腑抜けているかのように見える難破な主人公に猛攻撃を仕掛けるわけだ。

・でもそれも始祖の演技でさ〜、「自分の子孫がしっかりとした実力と精神を備えているかどうか」のテストだったわけ。じつは最初から操られてない。そんでこのあとは一緒にラスボス戦に挑むやつ。

・ん?  でもこれだったら……。


"初代"vs"末代"

・こっちのが良いか。うん。これだな。

・なんかこう、対比になってたらOKっぽいな。その感じでいく?


"松"vs"梅"

・なんかいけるかも!!!  適当に『松竹梅』からとったんだけど、それでこの精度ならもうなんでもいけるぞ!!!!


"デジタル"vs"アナログ"

・でもこれはいまいちだな。なんか、こう、うまいこと言おうとしてすべってる感じがあるか。

終わります







・なんて言ってるうちにもう4月。あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ。

・すっかり朝5時に寝る生活が板についていたため、23時半に床についたというのにいままでに数十分しか眠れず、いま深夜4時を数えた。諸般の事情から朝7時に起きようとしているので、暴れる。ウゥオオオオアアアア

・僕はもう4年生だ。ふと大学生活を振り返ってみると、控えめに言っても、かなり充実していたのではないかなと思う。サークルでレク係をやり、同人誌をつくって学園祭や文フリに個人出店し、noteを書き続け、アニメを見まくり、安酒を飲みまくり、彼女ができ、小説のコンテストで最優秀賞をとり、Skebでは小説の執筆でお金をもらえるようになった。あまりに濃密でとても三年間の出来事とは思えないし、相当な強度のある日々だったと思う。

・一方で、「学科の友達」みたいなものは、とうとう一人もできなかった。いや、同じ学科にいる友達はいちおういるんだけど、「お互いの人間性に対する信頼によってなんとか互いをよき友人だと思い続けている」というだけで、最後に教室で話してからもう半年以上経っている。いまは僕が卒論の授業に出席するのを忘れるたび「おい!!!!!」というLINEをくれる。本当に助けられている。が、どうも「学科の友達」って感じではない。

・せっかく教養学部に入ったのに、そういう目的での交流ができなかったな、と思う。もともとはおもしろい人と出会えることを期待して某大学の教養学部を目指していたんだけど、普通に無理すぎたから、「小説のネタになることを学びたい」という理由で別の大学の教養学部に来た。結果、幅広く色んなことを学べてよかったんだけど、代わりに、なんの専門性もない。付け焼き刃でとった単位ばかりが転がっていて、僕は哲学専攻なのに、未だにカントを読んだことすらない。

・哲学が好きな人と話す、みたいなこともできなくて、困りもした。「哲学が好きな人」自体は身の回りにいくつかいたんだけど、どうも「哲学が好きな人」というのは二つに分かれるらしく、「自分の理想とする世界観について考えるのが好きな人」と「哲学的な考えを検証するプロセスそのものが好きな人」がいるようなのだ。僕は後者なんだけど、周りの「哲学好き」のほとんどは前者だった。そういう人と議論をすると、あらゆる反証が「相手の理想を否定する言葉」になってしまって、気が疲れる。あと純粋に、僕は自分であれこれ考えるのが好きすぎるだけだから、知識が足りない。なんとなくそりが合わなくて、大学生らしい生活はできなかったなぁと思う。

・高いから学食は食べられないし、授業は聞き流してレポート満点の単位だけとる。一年生のときはなんと友達とバーベキューに行くというキラキラすぎることもしてたんだけど、人の陰口ばかり言うグループだったからこれからの身の危険を感じ、そのあとすぐにグループLINEから抜けた。同期のみんなと話してた縮小アカウントも陰口ばかりになってきたから爆破して、とみやは「活動」一本になった。僕のよかったことは、ほぼすべて大学生活と無縁のところで掴んでいる。そんなだから、僕が三年前に憧れていたような大学生活を送れている他の大学の人たちを見ると、ちょっとうらやましい気持ちはあるんだけど、まぁ隣の芝が青いってだけんだろうと思う。あと一年!  卒業できるかわかんないけど、がんばるぞ。



・こないだゲーム実況をとったので、たぶん夜になったらあげると思います。できるだけ毎日投稿する。すごい急なこと言ってるけど、趣味がひとつ増えただけだから、気軽に捉えてもらえたら嬉しいかな。

・あと新年度になったので、「ほねおきば」(個人サイト)のほうの日記をちゃんと毎日更新するようにします。日付が変わっちゃってもあとから書く。どうしてもできなくなるまではやる。

・ほか、いまリゼロ見返してる。神。

・ほか、パワポケ3をAmazonで買った。届くのがたのしみ。

・ほか、信じられないくらいお金がないが、この問題が表面化するのにあと2ヶ月弱かかるので、まだ深刻そうな顔をしていない。

・ほか、今日ピザ食べて、おいしかった。

・ノベルアップ+で更新してた『メサコン・今世・エスケープ』という小説を、ちゃんと最後まで載せます。

・部屋の片付けします。こんど。

・ラップができるようになりたさ。

・暑くて眠れない。

・小説。もっと書く。最近どうもたるんでるので今月はなにがあっても15万字書きます。なんなら毎日何かしら見せられるようになったりすると、良いかも。

質問箱でお題を募集します!!!


・全部受けるかはわからないけれど、ちょっとオリジナル作品を書く腕が鈍ってきてるので、リハビリさせてください。4月は30日間あるので、30個あったら理想中の理想だ。どんどん来たらうれしいです。

・深夜の思いつきでこんなこと言っていいのか?  全然書かない可能性はありますが、それでもよければ……。これでもインターネット活動人間の端くれだから、新年度を区切りにしてなんかやりたくなっちゃうんだ。もしご縁があれば、よろしくお願いします。分量や公開範囲の点でSkebとは区別される予定です。

・そんな感じで4月からもよろしく!  

Bye……



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


・悲しい相談だ。もっとも僕も近い状況ではある。

・でも僕の場合はなんか違って、最初はみんなで就活と恋愛の話をするのに、いつの間にか高校時代の懐かしい話とか、好きだったアニメの話とかになってます。こう、「いつの間にか」のハンドリングがかなり重要かもしれない!!  僕自身それをどうやってるのかわからないが、こちらの何気ない言葉がアニメの話をするサブリミナルに寄与しているのはたしかだ。

・共通の趣味がないのはつらいことだが、僕の場合、もうアニメとかあんまり見なくなっちゃった人間に対しても強引にアニメの話を仕掛け、アニメの話をしてもらっている。介護老人である可能性は否定できないけれど、少しでもかする部分があるなら、「昔好きだったもの」への憧憬を捨てないほうが、お互い自分をあまりに嫌いにならずに済むのかもしれないですね。意外と盛り上がれるし。

・というか、僕はもう根本からかなりバカで、こないだも友達が通話で就活の話をしているときに、めちゃくちゃマリオメーカー2やってた。それで「変わってなくてよかった」的なことを言われている。就活はほとんど一切していない。「そもそも全くやっていないので、就活の話ができない」という裏ワザで、現実の話をスキップしているふしはある。こうした人間は周りの真面目に頑張っている人々の精神を逆撫でますが、あとで痛い目を見るので、いまのところ問題がないと思い込むようにしています。最終手段は「マジで全く就活などをやらないこと」です。そもそも話すことがなくなるので。


・ないです!  家が男兄弟二人ってこともあって、明確に門限が決まってたことはないかな。それで夜遊びしてたわけでもないから、気にされることも少なかったです(「成長期は早く寝ろ」みたいなことですごい怒られることはちょくちょくあったけど)。

・いまは朝帰りの頻度がかなり増えたので、暗に嫌そうな顔をされたり、変わったなぁと微笑ましく見られたりといった感じです。周囲に幼少期から家族と親密な人が多いので、僕からすると羨ましくなったりすることもあるんですが、そのぶん変なところで放任主義を発動してもらえているのはありがたいところでもある。

・門限ある人は大変だな〜とけっこう思う。ただ常に鍵っ子だった僕は、みんなが門限でぞろぞろ家に帰っていくのを見ながら「みんなずいぶん大切にされてるんだなぁ……」とか思っていた気がする。そんな単純な話ではないんでしょうが。家族間の繋がりが濃くないぶん、家族観で悩むことも減ったので、僕はいまのところラクをするフェーズに入ってる感覚です。色々むずかしいですね。


質問&小説のお題(なんでもいいよ〜)
募集中!!!!!!


個人サイト「ほねおきば」。
日記と小説。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?