見出し画像

JKCサクラアニュアルショー2023に行ってきました トリミング競技会&出展ブース編

さて先日開催されましたJKCサクラ・アニュアル・ショー2023ではトリミング競技会も同時開催されていました。

(同時開催のインターペットの会場に間違えて行ってしまったりと色々やらかしたため)JKC会場に到着したのが遅れてしまったため、すでに競技会場はギャラリーで混み混みでした。

人混みの合間からトリミングの様子を拝見しました。
課題はプードルのようでした。やはり基本はプードルなんですね。
当然ですが皆さん御上手!

そしてその競技会ゾーンの隣にはプロ向けのハサミやバリカン、サプリメントやリードなどのブースが出店していました。
ちょっと覗いてみましたが、ハサミはお高い! 切れそう! な逸品がずらりでした。

そして、私も愛用させていただいているバリカンショップのファースト・インターナショナル・アソシエイト F.I.Aのブースも!
プロ仕様のハサミは素人が使うには手入れや使い方などで敷居が高過ぎですが、こちらのバリカン(クリップ)は、私のような自分でカットしている一般ユーザーでも使いやすく、しかし流石のプロ仕様でパワーがありストレスゼロの使いごごちで、本当にオススメです。

老犬になるとトリミングに色々と支障が出てきたり、お店によっては断られたりすることもありますが、自分で犬の調子を見ながら素早くトリミングできれば人もですが、犬もストレスが少なくなってwinwinなのではないかと思います。あとは人のヤル気だけ!


さて、そこで見つけたこの商品、

Supreme(サプリーム)というメーカーさんなのでしょうか? お店かな? 

どちらも手に取った印象は「軽い!」「使いやすそう!」
ということで2点即買いしました。

ブラシは一般のペット用品店で買えるブラシに比べてピンが長く、ひと掻きで捌ける毛量が多く、抜け毛の除去率も段違いでした。

コームは使い手の疲労度が少なく(バネ指にも優しい!)こちらも一般ユーザー向けの商品と比べるとピンが長くサイズも大きいのでしっかり根元まで毛を搔けます。

いつもは渋々ブラシッングされる我が家のシェルティーも


こちらのブラシとコームを使ったら

気持ち良さそうでしたよ! いいもの見つけました!


同時期開催のインターペットも大盛況でしたが、今回こちらのチケットをお持ちの方はJKCの会場にも入場可とのことでした。
JKCの会場ではプロユースのトリミング用品が見られますから、次回機会があればこちらのブースも覗いて見てはいかがでしょうか? 
ショーも楽しめますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?