最新機種はいらなかった。結局iPhoneSE第二世代が一番良い

僕は10年くらいずっとiPhoneを使ってきました。
最新機種は買わずに型落ちを安く買って使うことを今までやってきました。
最近iPhoneSE第一世代のバッテリーが弱まってきて強制的にシャットダウンする現象が頻繁に起こるようになったので、買い替えを検討しました。

結果的に、
iPhoneSE第一世代
   ↓
OPPO Reno A
   ↓
iPhoneSE第一世代(OPPOが自分に合わずに戻した)
   ↓
iPhone12mini
   ↓
iPhoneSE第二世代

となりました。
OPPO Reno A の前からiPhoneSE第二世代を買おうか迷っていましたが、色々寄り道して結局iPhoneSE第二世代にするに至った考え方をお伝えできればと思います。

一度経験したかったアンドロイド(OPPO Reno A)

今までiPhone一筋だったので、アンドロイドは考えたことなかったけど、iPhoneよりも安価なので気にはなる存在。

ものは試しということでメルカリで買ってみようと思い立った。

顔認証と指紋認証のどちらも搭載していて、カメラ機能も良さげで大画面有機ELディスプレイ、電池もほどほど持ちそうということでOPPO Reno Aに決めた。

届いて蓋を開けてみると、画面の大きさがやばかった。
iPhoneSE第一世代からしたら相当な差がある。
あとは、初体験の顔認証もスゴイなーと思った。

けど、アンドロイドに慣れなかった。

やっぱりiPhoneのヌルヌルからは程遠い操作感。
カクツキが許せなかった。
アプリも落ちるし。
それにiPhoneとアンドロイドで同じアプリでも若干使い勝手が変わってくるのも知らなかったので、使いづらいなと思ってしまった。

アンドロイドは自分には合わなかった。。。

結局数週間しか使わずにメルカリで売ることに。

最新機種に興味があったのでiPhone12mini

OPPO Reno A を売ってからiPhoneSE第一世代に逆戻りして数ヶ月使っているうちにiPhone12シリーズの販売が間近にせまり考えた。

今まで型落ちiPhoneばっかりだったけど、最新iPhoneも使ってみたいなあと。

結局悩んだ結果、iPhone12miniを購入することに決め、予約開始当日、すぐ予約して発売当日に手に入れた。

最初はコンパクトさ、全画面の有機ELキレイさ、カメラ性能の良さが気に入った。

しかし、結局faceIDがネックに。
わかってはいたんだけど、自分には最強に使いづらい。

マスクつけているときは認証しづらいのはわかるが、マスクなしの家でも認証が成功しないときが結構あった。

テーブルにiPhoneが置いてあるときは覗き込まなくちゃいけないし、認証が成功しても下から上にスワイプしないとホーム画面にならないし。

指紋認証の方が、数倍早いし正確なんだよね。

faceIDの学習機能を信じて数週間使ってみたけど、あまり変わらず。

QUICPayとか使うときに認証に失敗するとか、もういやだと思って悩んだ結果、返品することにしました。

Appleの正規店かApple Storeで買うと期限内であれば無料に返品できます。
僕も知らなかったです。
たまたま調べたらそんな情報出てきてこれならメルカリで売るよりも良いわ!と思い返品手続きをした。

ちなみにスゴク簡単に返品作業ができます。
試しに買ってみて自分に合ってなかったらすぐに返品できます。
Appleさん、さすがです!

結局iPhoneSE第二世代が最強

iPhone12miniを返品する前にiPhoneSE第二世代をメルカリで買いました。

もう最高ですよ。
認証の速さが半端ない!
爆速!正確!

あ、iPhoneSE第二世代じゃなくても、iPhone8とか7でもいいと思いますよ。
指紋認証なら何でもいいと思いますよ。

YoutuberはレビューでiPhone7とか8はもう古いとかいいますが、僕は全然そんなこと思いません。

処理速度なんて慣れなんですから。
良く二台並べて新旧速度比較(アプリの立ち上がり速度の対決)なんてしてますが、比べないと違いなんてわからないのですから全く無意味です。

ちなみに、メリットばかりだけじゃないです。
電池の持ち、画面が液晶、カメラ機能が12に比べれば劣ります。

僕が気になるのは電池の持ちくらいですね。
100%のiPhoneSE第二世代を買いましたが、12miniに比べたらやっぱり結構違いますね。
でも1日は全然持ちますので今は問題ないですね。
数年後にどうかですね。
液晶や、カメラは慣れれば問題ないです。

ということ、僕はiPhoneSE第二世代最高となった訳です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?