見出し画像

一般人にはオーバースペックなiPhone13を買ってみました。

前に記事で書きましたが、最新iPhoneを買って一年後に売ってまた最新iPhoneを買うというサイクルを回せば、iPhoneを長く使うのと同じかそれよりも安くiPhoneを持つことができます。

普通のスマホならこんなことはできません。
リセールバリューが高いiPhoneならではのことです。

詳しくはこちら↓

ということで、私が持っているiPhoneはSE第二世代なんですが、早速最新のiPhone13に買い替えました。

あれ、お前この前iPhone13買わないって言ってなかったけ?↓

そうなんです。
指紋認証はないし、カメラの性能ばっかり上がったって、別にそんなのは求めていないという話を申しました。
ただ、この時は単純に10万円をスマホに出すのがバカバカしかったということがあります。
さらには、その当時、私が狙っていたiPhone SE第3世代が全画面でディスプレイで指紋認証が搭載されるかもしれないという噂が流れていたので、期待の意味も込めて買わない!と言いました。
しかしながら、最近iPhone SE第3世代の噂で、筐体はiPhone SE第2世代を踏襲し、プロセッサを最新に、+で5G対応するということを耳にしました。
私が、気になるのは、筐体がiPhone SE第2世代を踏襲するということです。
つまり全画面にはならないということです。
正直、今の時代で全画面でないのは結構痛いですよね。
アンドロイドで全画面でないスマホなんてありますか?
Amazonで検索してもほぼ出てこないです。

あとはApple Watchを買ったため、face ID搭載iPhoneでもロック解除がそれほど難しくなくなったというのもあります。

なので、ちょっと話が変わってきた訳です。

そこに冒頭で述べたようにすることで最新iPhoneが安く運用できるということを知り、今回iPhone13の購入することにしました。

素人がiPhone13を購入してみて

私はiPhone SE第2世代からのiPhone13に乗り換えました。
違いとしては、指紋認証かface IDか。これが大きいところです。
私は、先述の通りApple Watchも持っているので、マスクをしていてもApple Watchで認証されるのでそこまで不満はありません。
たた、Apple Watchを持っていない人の方が大半ですからその目線で語るならば、やっぱりface IDはだめという結論になるでしょう。
だから無理にiPhone13や12シリーズを買うことはせずに指紋認証が良いと思っているのであれば、iPhone第2世代を使い続けるのがよろしいかと思います。
ただ、個人的にはAppleはもう指紋認証付きのiPhoneは出さないと思います。
技術的には指紋認証を搭載できる技術は持っているのに、2021年の今の段階で出していないということは、もう出す気がないと考えるのが普通でしょう。
なので、iPhone6、7、8から新しいiPhoneに乗り換えたい人で、face IDが嫌な人はとりあえずiPhone SE第2世代を買いましょう。
間違い無いですので。
それで、コロナが明けるまで待ちましょう。
そしたらface IDも使い勝手が良くなるでしょう。

ちなみに、iPhone SE第2世代からiPhone13に乗り換えて、カメラなどの他の性能はどうかということを話しておきます。

カメラはiPhone SE第2世代がシングルカメラなのに対して、iPhone13は2眼カメラで、超広角カメラが追加されています。
まず、超広角カメラですが、正直普通の使い方をしていれば使う機会がないと思います。
そこらへんの景色を撮るにしても超広角が必要ってならないないし、画角に入らないのであればちょっと後ろに下がれば良いです。
YouTuberでもなければ必要はないです。

カメラ画質に関してですが、素人の私から見ると別に変わりません。
正直全然と言ってもいいくらいで、違いがわかりません。

でも画面の色味が違います。
iPhone SE第2世代が液晶ディスプレイで、iPhone13が有機ELディスプレイなので、その違いがあるのかもしれませんが、iPhone SE第2世代の方が僕は実際の目で見る色を再現しているように思いました。

ついでに画面のことをいうと、液晶と有機ELの違いは、比べればわかります。有機ELの方が黒がより黒で、白がより白です。
ですが、隣に置いて画面を見比べないとわからないレベルです。

あと、言いたいのはiPhone13はカメラが相当大きいという点です。
iPhone SE第2世代も多少はカメラの出っ張りはあるものの、ケースをつければ、画面を上にしてテーブルに置いてもガタツキはないです。
ケースの厚みにの方がカメラの出っ張りよりも小さいためです。
iPhone13になると、カメラの出っ張りが相当なので、ケースのカメラ部分が出っぱっていて画面を上にしてテーブルにおくと、ガタツキがあります。
ケースを結構調べましたが、私が好みの軽めのケースですとほとんどがガタツキが出るケース形状であり、非常に残念でした。
カメラの画質の変化がわからない私にとっては、カメラが大きくなったことはデメリットでしかないです。

まとめ

指紋認証が絶対の人はiPhone SE第2世代を買え!または使い続けろ!
要は以下の記事をご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?