見出し画像

音声入力の進化と文章作成で起こる変化

どーも、冨安です。

皆さんは音声入力はどのくらい使っていますか?

僕はまだまだ使えてなかったので練習を始めました😃

音声入力のためにAndroidをやめて久しぶりにiPhoneにしました!!

音声入力の進化

音声入力って、最近めちゃくちゃ便利になってきましたよね。

今でも僕はPCでガチャガチャキーボードを叩いていたのですが、どうやらもっとスマートに手早くテキスト入力できる時代になってるようです。

iPhoneの音声入力がiOS 16にアップデートしてから使い勝手がよくなってるよう。

僕は、高城剛さんのメールマガジンから情報収集しています。

彼が推奨する音声入力の効果を実感するために、アンドロイドからiPhoneに乗り換えて、この新しい方法を試してみることにしました。

音声入力で変わるテキスト作成のスタイル


iOSの音声入力では、音声だけでなくタップを使っての修正も可能。

さらに文脈に応じて自動で句読点を打ったり、音声で改行を入れたりできます。

これにより音声入力だけでなく、テキスト編集も格段に楽になりました。

音声は外出先や移動中でも手軽にテキストを作成できるし、生産性が格段に向上しました。

音声入力☓AIは、僕たちがテキストを生成する際のやり方を全く変えるかも。

音声での入力から始めAIを活用して文章を構成し、最終的には人の手で微調整を加えるという流れは、これからの文書作成の標準となるかもしれません。

僕はこの新しいスタイルに非常に魅力を感じており、引き続き実験を重ね、その効果と可能性を探求していきたいと考えています。

音声入力は、今や単なる代替手段ではなく、新しい創造の道具としての地位を確立していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?