【整体的くらし 001】糖断ち(とうたち)

金沢時代に腰を痛めて以来、整体に月一回ほどお世話になっている。
マッサージではなく、自分で自分の身体を整えていく、そのためのやり方を学ぶ。でも、「ついつい」怠ける。

今回は、砂糖を控える「糖断ち(とうたち)」。昨日は挫折。。。
そこで、今日から改めて3日間を目標にする。
朝ご飯は家でご飯とみそ汁(・納豆)。昼ご飯は自分で「詰めた」弁当(作った訳ではないけど、自分で詰めると、なんか気分が変わる。)。

さて、おやつ。職場の売店、コンビニには、砂糖が入ってないものなど、ほぼ皆無。。。少し歩いて、イオン系列の「ザ・ビッグ」へ。
甘酒がいいな、と思って、店の中を15分くらいウロウロしたが、発見したのは缶ジュースみたいな「砂糖入り」。。。ああ、瓶の甘酒(米と米麹だけのやつ)はいずこに。前はあったのに。

結局、米煎餅(大豆入り)と「さけるチーズ」に落ち着く。それにしても、「砂糖が入ってないモノ」を探すのにこんなに手間がいるとは。この辺は妻の方が詳しい。確かに、「食パン」にも入ってたり、油断すると気づかずに摂取していることになる。日々、その辺に気を付けながら食事を準備してくれている妻に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?