見出し画像

スクート航空 (Scoot) を実際に利用し”かけた”感想 [多分2度と使わない]

こんにちは、とむです。ほんと飛行機って高いですよね…

今回はスクート航空を利用し”かけた”感想を述べます。

結論から言うと、スクートは二度と使う事はないと思います。

主な理由としては、スクートは結局「お金払ってるのに自分が取りたい時間帯での便を確実に取れるわけではない」という点です。

僕が実際に経験したのは僕が当初予約していた飛行機の時間から2回変更が走ったことです。

今回の旅は、サントリーニ島が目的地だったのですが、スクートでは成田→アテネへ行き、アテネ→サントリーニはボロテア航空を利用する予定でした。

もともとは成田を16時出発の便を予約していました。

しかしその後スクートから連絡があり、飛行機の便を変えなきゃいけないと言うメールが来ました。

変更後の飛行機の時間は到着時間は変わらずですが、出発時間が朝の8時になり、8時間も前倒し。そしてチャンギ空港でのトランジットが+8時間になりました。

その時点で自分の予定を変更しなきゃいけなかったり、トランジット中の予定を変更する必要が走りかなり大変でした。トランジット中のホテルを急遽追加することに。

さらに座席の変更も勝手に走るのですが、もともと隣り合わせで2名分取っていたのがなぜか離れた席になっていて、変更しようとしても既に新しい便は座席が埋まっており変更ができないと言う状態。

ちなみに、スクートからは3つの選択肢を提示されるようになっているようで、1つは変更を承認する。2つ目は差額の支払いなしで品を自分で選ぶ。3つ目は返金。返金はスカートのポイントでの返金になると支払った額の120%が返金され、スクートで1年以内であれば使えると言うもの。もう一つはキャッシュでの返金で、支払い額の100%が返金されるものでした。

今回できれば元々の時間で行きたかったので、2つ目の選択肢を選ぼうと思いました。ただ代替として選べる飛行機は用意されておらず。Googleフライトなどで調べると、もともと予約していた18時に出発の便は残っているのに、スクートのフライト変更からは選べないと言う状態。

渋々変更後のフライトを承認しました。

スクートの勝手な都合での2回目の変更は本当ひどかった

最初の変更で一見落着したかと思い、変更後の出発時間に合わせて予定を再調整も完了し落ち着いておりました。

ところが、またまたスクートからフライト便変更の通知が。

スクート2回目の変更後の便は、アテネへの到着は14:20。そして僕らがアテネからサントリーニ島へ向かうボロテア航空の出発は14:45でした。

いや、無理やろ。25分でギリシャに入国してチェックイン済ませて搭乗しろと?なんなら搭乗ゲート20分前に閉まるから5分しかない。

当然便の変更をしようと思ったら、今回は選択肢は2つのみ。変更承諾するか、キャンセルして返金するか。変更後のフライトを拒否して別の便に乗り換えると言うことができなくなっておりました。

そのためキャンセルを余儀なくされ、キャンセルをした次第です。

今回の便変更は完全にスクート側のビジネス都合っぽい

不可解だったのは、この時点でGoogleフライト及びスクート航空のオフィシャルサイトから確認すると、変更前の朝8時出発の便はまだ選択可能の状態でした。

ただ、8時出発の便の値段が100,000円ほどアップしていました。僕が1番最初の18時出発の便を予約したときに支払った金額は160,000円。

おそらくスクート側は、値段がアップした260,000円で8時出発便の席を購入する人を増やしたいがために、僕の飛行機を勝手に変更して、無理矢理先に空きを作ったんじゃないかと思います。

実際のところは知りませんが、席が空いてるにもかかわらず変更がされると言うのは全くもって意味が不明でした。

結局スクートはキャンセルして、エティハド航空に変更して解決

スクートはもともと評判の悪い航空会社である事は知っていたのですが、さすがに不安を感じ、今回はキャンセルを要求。結局エティハド航空に変更しました。

エティハド航空のフライトは結局2人で300,000円。スクート側はチャンギ国際空港に12時間のトランジットがあり、トランジットホテルを30,000円で予約していました。なので実質1110,000円の差額を追加で支払ってエティハド航空に変えたという感じです。

スクートは、前日や当日でフライトの変更が走りスケジュールが崩れたと言う口コミも散見されていました。

せっかく楽しみにしていた旅行が、スクートの都合で台無しにされる可能性があることを考えると、少しお金を出しても、ちゃんと運行してくれる航空会社に変えた方がストレスフリーだと思い決断しました。

今までいろんなLCCを乗ってきましたが、ここまで勝手にフライトの変更をさせられたのは初めてでした。シンガポール航空の子会社と聞いていたので、それなりに信用してもいいかなと思ってたんですけど、そうもいかないですね。

余談ですがスクートのカスタマーセンター(海外)も、最悪でした。リアルタイムチャットを使って英語で連絡をしていたのですが、スクート側で都合の悪い質問をこちらから振ると、途端に連絡が来なくなり、催促してると、急にチャットが終了することがありました。

問い合わせのメールを送っても、基本的には返信は来ないです。唯一良かったのは、日本の平日のみ対応しているカスタマーセンター(電話)でしたね。やはり、日本語での対応と言うのもあり、丁寧さがあったのは救いでした。

スクートから返金されれば良いけど…

結局フライトはキャンセルして、カスタマーセンターに確認し返金処理の状況を聞いたところ、キャンセルは承諾されて返金処理をしている最中であると回答いただきました。

キャンセルをしたのが4月9日で、承諾を確認したのは4月11日です。4月中に支払いに使ったクレジットカードへの返金処理が走るだろうと回答いただいたので一旦待ちます。あまりにもシステムがいけてないので、帰ってくるのがちょっと不安です(笑)

(2023.6.1 追記 無事返金されました。ひと段落!)

最後になりますが、ここまでひどい航空会社はほんとに初めてでした。そもそも自分が最初に時間を指定して予約するのに何度もそれを変更済勝手にされて、変更できませんよもしくはキャンセルしてくださいって言ってくるとかありえないですよね。

だったら最初に時間指定する意味って何なのって感じですよね。一定のお金払うから勝手にスクートの都合良く飛行機決めてくれって言ってるようなもんです。

何よりも、この件で余計に対応しなきゃいけない時間を丸一日2日位取れたので、正直お金よりもその時間がもったいなかったなぁって思います。精神的にも疲れたし。

確かに多少高くなりはしますが、心身の健康面を鑑みると少し高いお金を出して、信用できる航空会社で予約するのが1番良いなと感じた経験でした。

僕と同じ轍を踏まない人が増えるよう願っております。ほんと飛行機って高いよねえ….orz

じゃねbuy