見出し画像

【1~6月編】2022年行ったところとその感想

KuMA Advent Calendar 2022 20日目の記事です.
自分のTwitterをみながら,今年行ったところを振り返っていきます.

1月

地元が大分県宇佐市なので,帰省したとき初詣はだいたい宇佐神宮に行きます.一等がNintendo Switchの500円の運試しおみくじを引いたらお箸が当たりました.これはうれしかったです.

2月

2月は卒論を提出し,ご褒美(?)におれんじ鉄道で阿久根まで行きました.阿久根駅は水戸岡鋭治さんデザインのおしゃれな駅舎で,前から気になっていたので行けてよかったです.

阿久根駅からしばらく歩いたところの海,佐潟の海です.海はきれいだったけど洞窟が謎すぎて怖かったです.

日奈久温泉もよかったです.ただ,非接触体温計で測定体温が34度とかになり「体温異常」いわれてなかなか入れなかった記憶があります.

原付で植木温泉行きました.この日は風が強くてめちゃくちゃ寒くて,バイクごと風にあおられて飛ばされて死ぬかと思いました.

寒すぎるので道の駅で休憩していたらバイクの用品のセールスが来て,「1万円くらいするアメリカでしか売ってないすごい洗剤がなんと2000円!」と言われましたが,このとき僕は500円しか持っていませんでした.

3月

3月は富山にいる友達のところまで18きっぷで行きました.ずっと富山に行く行く詐欺をしていて,コロナでなかなか行けておらず,その友達がもう大学を卒業してしまうので行きました.
富山には鉄道でもいろいろな行き方がありますが,山陽線→高山本線 で行きました(途中,南彦根のネカフェで一泊しました).

下呂温泉です.「温泉地なんておじいちゃんおばあちゃんばっかりなんじゃないの?」と思っていたら,春休み期間だったのもあってか,意外と大学生グループが多くて驚きました.

↑のツイート2枚目の温泉に入ったのですが,川のほうに向けてガラス張りみたいになっていて,ふつうに外から裸見えてるんじゃね?と心配になりました(曇りガラスみたいな感じだったのでたぶん大丈夫).

下呂プリンや飛騨牛ハンバーグも食べました.

飛騨高山にも寄りました.駅舎や街並みがおしゃれでよかったですが,コロナの影響で夕方にはもうほとんどのお店が閉まってしまっていました.

富山で泊めてくれる友達が夜までバイトの予定だったので途中,飛騨高山でのんびりしていたら,急な気温上昇で雪が解けるせいで電車がなくなって,その日のうちに富山まで行けなくなりました.

駅とかでも一切アナウンスがなく,電車に乗って出発する直前で「ちなみにこれ猪谷までで,今日中にもう富山までは行けませんよ~^ ^」みたいな車内放送が入ってビビりました.もう少しで山奥に放置されるところでした(高山駅付近のホテル取りました.このとき500円しか持ってなかったら詰んでた!).

高山本線沿線は3月中旬なのにまだ雪がたくさん残っていて驚きました.

富山はガラス美術館が特によかったです.なぜか↓のツイート3枚目の写真の「刃」という作品にツボってしまって笑いが止まらず,出禁になるかと思いました.

「世界一美しいスタバ」富山環水公園店にも行きました.かなり寒いし景色を見るため外で食べるのに,友達はなぜかアイスコーヒーを注文してふるえていました.

行きは高山本線で来て,同じルートで帰るのは面白くないので,帰りはあいの風とやま鉄道で金沢,大津などを経由して帰りました.とやま鉄道はちゃんと駅で遅延の案内してくれている.高山駅なんだったんだ・・・

金沢は前にも来たことがあるので,2回目の訪問でした.駅でゴーゴーカレーだけ食べて帰りました.金沢カレーおいしいのでおすすめです(最近 金沢じゃなくてもいろんなところでゴーゴーカレー見ますね).

広島好きなので,熊本まで帰る途中,広島のネカフェで泊まりました.朝,平和祈念公園にいってから帰りました.大学生になってから広島は1年に1回は行っていて,今年も行けたのでよかったです.

18きっぷの余りで大分県立美術館の庵野秀明展を見に行きました.設定資料とかいろいろ見れてこれはよかったです.

4月

熊本県立装飾古墳館に行きました.熊本市内から原付で1時間ちょっとくらい.ここはなめていましたが結構よかったです.特に,「装飾古墳の由来」みたいな短い映画を貸し切りで見せてもらって,これが面白かったです.

装飾古墳館の近くに江田船山古墳もあります.結構重要な文化財(?)だと思うけど公園になっていて,子供たちが普通に墳丘に登って遊んでいたのが面白かったです.


4月にはほかにも,ずとまよのライブを観にさいたまに行きました.ずとまよのライブはしゃもじを振り回すのですが,これが楽しかったです.

電車オタクなので,大宮の鉄道博物館にも行きました.特に,鉄道の科学みたいなコーナーがよかったです(信号の仕組み,交流と直流,なぜ車輪と線路なのか…みたいな).

4月は熊大の五高記念館も復旧して見学できるようになったので行きました.僕が入学したときにはすでに壊れててずっと入れなかったので,入れるようになったのはうれしいです.

5月

ミクランド 千本桜10周年に行きました(バーチャルキャスト).ミクランドは期間限定で開催されるのですが,毎回期間が短いので,もっと長くやってほしいです(でもそれだとプレシャス感がなくなるからバランスが難しそう).

くまもと花博 もあって,最終日のまちなかエリアを見に行きました.お花きれいでした.4枚目のくまモンは全部お花でできていました,びっくり.


6月

原付で三角西港まで行きました.大学1年生の時ぶりに行きました.穏やかな感じの雰囲気がすきです.熊本からいなくなる前に,また行きたいです.

網田駅の駅カフェ「網田レトロ館」.ここもお気に入りです.みなさんもぜひ行ってみてください.

長くなるので一旦ここまでで終わります.ここまで読んでいただきありがとうございました!
続きは書いたら,↓にリンク貼っておきます.
https://note.com/tomm_4c3/n/n4f1ffac7f375

いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。