見出し画像

はじめての視察

昨日は行政視察。初めての視察でした。

コロナ禍で、何度も延期になっていました、交野市の給食センターです。

交野市は、小学校が元々給食センター式で、小学校のセンター建物の老朽化建替えに伴い、小中学校を合わせたセンターを建てたそうで、八方よしの展開で羨ましい😅

アレルギーへの対応や配送、給食費の支払い等、かなり細かいところまで20数回の質疑がありました。
(この質疑の間も維新議員の2人。1人は聞いていない。もう1人はこの後に駆けつける予定か、たぶん選挙応援のための連絡を取るのにタブレット出してポチポチやってる💦)

用地選定が課題の摂津市。
交野は面積はそれほど広くないけれど、平地にちょうど良い土地があったそうで、住民からも異論は出ずにすんなり決まったそう。

摂津市の場合
・吹田市と共同で実施するのか?
・場所はどうするのか?

この2点が難題なんですよね。
阪急の開かずの踏切はあるし、人口も生徒数が南北で違う等。
メリット・デメリットを精査した上で、何より、子どもたちにとってベストな選択をしたいです。

今日も良い一日を😊

#中学校給食
#摂津市議会議員
#にしたに知美
#住みたくなる街づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?