見出し画像

おうちdeアップルパイ

スイーツづくりはこの時期イチゴが旬なこともあり週イチなります。お気に入りイチゴ農園は30㌔と距離あるが美味しさを求めてちょくちょく買いに出掛けます。美味しいイチゴは何もつけずそのままガブっと食べたい派

スイーツは酸味のある小ぶりで形の整ったイチゴが適してると思うのでお気に入り農園の甘くて美味しいデッカいイチゴはスイーツには使いません

てことで今週はアップルパイ。こんなにイチゴイチゴと言っておきながら1㍉も関わらないアップルパイ。作ります


準備

『りんご』
りんごって秋だけじゃないんですね。いまスーパーで売ってる青森産の紅玉4個入。アップルパイに最適らしい

『パイ生地』
ここは冷凍パイシートで

これお高めだがカルディで

『カスタードクリーム』
火にかけたらひたすらホイッパーでかき混ぜる。薄いステンレス鍋は確実に焦げるので✖

『アーモンドクリーム』
風味が増すような気がする

『シロップ』
焼き上がりの表面に塗ってツヤツヤに

フィリングはリンゴとカスタードとアーモンドクリームを基本の3種としてほかの材料と組み合わせてお好みアップルパイを探そう


つくる

キャラメル煮にするリンゴ3個を小ぶりにカット。これはお気に入りパン屋さんの切り方を参考にしました。カスタードとアーモンドクリームで甘みは足されるからリンゴは苦めに

小さめリンゴは短時間で済む

パイ生地を適度に伸ばしアーモンドクリーム+リンゴ煮+カスタードの順に乗せる。折曲がりを考慮して端っこにフィリングしたがど真ん中にたっぷり入れたほうがよかったかも

シナモン+ラムレーズン

アップルパイって正方形三角形がほとんどだけど口周りとテーブルがパイのカスまみれなるので食べやすそうな細長に。表面に切り込みと卵を塗る。つなぎ目のフォークでギザギザは見た目が美しくないので貼り付けただけ

食べやすいか細長パイ

焼き上がり直後にシロップを塗る。ジュワーとはじける音を聞きながら美味しくなーれと願いを込めます

焼き色はちょい薄め

出来上がり

全卵だと焦げ目はこのくらいか。つなぎ目は若干浮いたがやっぱギザギザないほうが美しい。もうちょっい中身あるのが理想。リンゴは思ったより形がなくなったのでもっと大きめに


食べる

  • 基本の3種はまろやかながらもリンゴの風味がガツンと感じられた

  • シナモン足したらカスタードとアーモンドと調和してほのかな香りで好き

  • チョコは可もなく不可もなく

どれも美味しかったですけど3種+シナモンがいちばん好き

細長パイは口周りは汚れないがパイ生地のこぼれ量はさほど変わらず。もっと細長パイにしてみたいがフィリング入らないか

ちょっと食べ過ぎたのでアップルパイしばらく距離を置きます。余ったリンゴ煮とアーモンドクリームは冷凍保存して食べたくなったらまた作ります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?