見出し画像

おうちでフレジエピスターシュ

いちごスイーツシリーズ。ピスタチオ香るジョコンドとクレームムースリーヌにたっぷりいちごをサンドしたケーキです

やっぱ美味しいいちごが食べたい

過去2度失敗。クリームがダラ〜んとなってしまって。殴り書きしたレシピ用紙があるのですがうまくいかない状況を現すかのようにグチャグチャに書き乱れてます

成功させるための準備は整った。さあ始めよう

ピスタチオのビスキュイジョコンド。ちょっと焼き目が薄いのが気になるが焼けていたのでヨシとしよう。端っこをひとつまみ。うまっ⤴︎

ちょっと焼きがあまかった

ディプロマットクリーム。カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせてたもの。カスタードは漉してなめらかに

イタリアンメレンゲでつくるバタークリーム。卵白と砂糖、水を加熱して作るイタリアンメレンゲをバターとあわせたもの。ツヤツヤに泡立ちました

このまま頬張りたい気分

クレームムースリーヌピスターシュ。サンドするクリームです。ピスタチオペーストにディプロマットクリーム。バタークリームの順に混ぜていく。バタークリームが硬くなったり混ぜすぎると分離するので注意

生地をカードルに敷いて半割いちごを並べクリームを隙間がないように入れます。さらにいちごを目一杯にしてクリームたっぷり入れたら生地をのせカードル外し冷蔵庫へ

おー美しい

過去2回のようにダラ〜んとなりませんでした。これは成功の予感しかしない。いちごを飾ってカット。断面もいい感じ

おー美しい2

こりゃ美味い。いちごの甘さとラズベリーピューレの酸味が口の中に広がる。ピスタチオの香りがいっそう際立ち食べるのが止まりません。夕食後のデザートとしてちょっとだけのつもりが食べすぎました

ふんわりスポンジケーキがお好きな方にはちょっと重たいかもしれませんね



今日のBGM
🎵

AFTER SQUALL - NEW WORLD

SNSからたまたま耳に飛び込んできた曲。いい感じの曲だったので聴き直したらロック系のストレートな曲調と女性ボーカルの歌声が気に入りました。バンドの状況がわからないけどもっとライブとかやれたらいいのに何かもったいないですね。微力ながら応援していきます


この曲なんてめっちゃカッコいい🎵

AFTER SQUALL - CRAZY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?