見出し画像

KISS(キッス)とともに歩んだ42年間~ライブ~

とうとうこの時がやってきた。2023年12月マジソンスクエアガーデンにてライブ活動の終焉をむかえたKISS

高校からKISSファンとなり飽きることなく彼らの音楽とともに生きてきた42年間。アルバムだけでは満足できず聴き取れないブートレコードやノイズだらけのライブビデオを買い漁い、洋書店でKISSが載ってる記事を探しに行く。そんなことやってたあの頃がなつかしい


音楽雑誌に取り上げられずノーメイクになっても、来日しない時期が続いても、リユニオンで盛り上がる中、結局エースとピーターとうまくいかずもう終わったと思わせた時もKISSであり続けてくれた彼ら

メイクしたオリジナルメンバー4人こそKISSだ!などという言葉をよく耳にするが、自分にとってはどの時代も最高のKISSでした

日本公演を観に行ったのはぜんぶで10回。武道館、代々木、東京ドーム、大阪城ホール、ゼビオアリーナ仙台

えっと1988年が一番カッコよかったな。ステージセットはしょぼかったがステージ上を走り回る姿は最高でした

1988年武道館

これで終わりと臨んだ2001年フェアウェル。東京ドームのアリーナ席ゲットに大興奮するも見づらいし音が割れて聴き取りにくかったのは残念


2001年東京ドーム

2019年で本当に終わるのか?と疑いながらのエンドオブロードツアー

ステージセットはキラキラど派手。火柱の熱と舞い散る紙吹雪に酔いしれるライブでした。でも…終始しんどそうにフーっと息を吐くジーン。あー今度こそ本当に終わりなんだな

が…しかし2022年また東京ドームきましたね

2019年ゼビオアリーナ仙台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?