はじめまして。

はじめまして。

まずはじめにこういうパブリックなSNSの更新を、
普段あまりするタイプではないので、駄文乱文になると思います。
その辺りはご理解いただければ幸いです。

まずは自己紹介。

名前:豊岡 洋平
生年月日 : 1989.3.9
出身地 : 大阪府大阪市
職業:飲食店経営

noteをはじめた動機 :
今回noteをはじめた動機なのですが、そもそも文筆家さんやコラムニストに
憧れがあったわけではなく、どちらかと言えば文章は読んでいる方が好きなタイプでした。

では何故noteを始めることにしたか?

僕は今現在、大阪はミナミで小さなバーを経営しております。

経営といっても小さな小さなバーですので、趣味の延長線上くらいに捉えていただければわかりやすいのではないかと思います。



noteを始めようと思ったきっかけの根本は同業者さんとの会話からでした。

飲食店経営や所謂水商売に縁遠い方には少し分かりにくい話かもしれませんが、
20代30代の小規模の個人事業主としてお店を経営しているオーナーさんと話すると議題によく上がるのが

「次の一手」

今回僕がnoteをはじめたきっかけもこの”次の一手”がキーワードになってます。

同年代の経営者さんと話をしていると、どうしても出てくるのは水商売に絡ませたお仕事 (経営店舗の事業拡大、オリジナルボトルの作成販売事業等)や、
お店で培ったお客様・人脈を絡ませたお仕事 (不動産関係、投資事業等)を
次の一手として考えていると聞くことが多いのです。

僕は元来天邪鬼なところがございまして、
本当にそのジャンルの事業拡大に興味を持てませんでした。

「何かないかなー?」

ずっとそんな事を考えていると、大学の同期で広告代理店に務めている友人に

「企画屋さん目指してみたら??」
と提案してもらいました。

『企画屋さん』

彼が提案してくれたこの仕事は、
『広告代理店や制作会社、フリーのプロデューサーなどが世に打つ広告等の企画に対して、アイデアを提案していくお仕事(相当簡略化して説明しているので伝え方間違っていたらすいません。。。)』

僕にとってすごく興味をそそられる仕事でした。

「やってみたい!」
「面白そう!」

正直なところ、それくらいの軽い気持ちでスタートしました。

ではまず

【『企画屋さん』になるために何から始めるのか?】
これに関しては、僕の長所でもある
 ”わからないことは人に聞く” 
これがいい働きをしまして、スグに広告代理店に務めている先輩にアポ取りし、
ご教授いただきました。

その先輩のアドバイスで始めることになったのが、

そう

【 note 】

でございます。

長ったらしくなりましたが、もう端的に結論言いますと
僕のこのnoteは、

『世の中にある商品・サービスについて自分なりに考え、
自分が広告を打つならどのような企画を提案するか。』

を妄想し、ここで企画力を鍛える、
言うなれば企画屋さんを目指す”精神と時の部屋”
でございます。

何分はじめての経験ですので、
色々とお見苦しい点もあると思いますが、
そこはご愛嬌と暖かい目で見守っていただければと思います。

それでは、これからよろしくお願いいたします。

よーへーの企画屋さんへの道
エピローグ
続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?