見出し画像

#391 ゴールデンウイークに日帰りで父と奈良に出かけた話

お疲れ様です。

ライティング・ライフ・ファシリテーター
まつとも
と申します。

ライティング・ライフ・プロジェクトって?

一言で言うならば
書くデトックス✨

ご興味ありましたら
こちらをご覧くださいね☆


先日のゴールデンウイークは
いかがお過ごしになりましたか?

クリニック🏥勤務のわたしは
カレンダー通りの休みでしたので
日帰りで
奈良に出かけて来ました🚃

なぜ奈良?といいますと
奈良に、父の妹にあたる叔母がいるのですが
母が亡くなってからも
シングルマザーの姪(わたし)を
なにかと気にかけてくれて
電話だったり手紙やメールだったり
連絡をとっていました。

でも、少し前に脳梗塞で
左半身がすこし不自由になってしまい
リハビリを頑張っているものの遠出は難しい😓

ならば!
と、会いに行くことにしました♪

ひまそうにしている父83歳も誘い
思いがけず
父娘2人でのお出かけとなりました。

考えてみると、2人だけで遠出なんて
初めてでは👀?!


日帰りのつもりだったのと
叔母に無理をさせたくなかったので

観光は
叔母のお家から
地理的にも近くで、一ヶ所だけ
寄らせてもらうことに。
そこが

橿原神宮
"かしはら じんぐう"

でした。

わたし、存じ上げなかったのですが
それが恥ずかしくなるほど
すごい神宮なのですね⛩️✨
参拝できてよかったです✨

いわれとしては
第一代天皇の神武天皇が即位したと
される、その聖蹟地に
明治23年(1890年)に創建された神宮です。

重要文化財に指定されている
京都御所の内侍所(賢所)を移した本殿をもち

宮内庁管轄のエリアもあり
ご就職の報告に愛子さまが
伊勢神宮に参拝したあと
こちらの橿原神宮にもお見えになったとか。

内侍所 (ないしどころ)

内裏で神鏡を奉安する場所。女官の内侍が守護したところからこの名がある。賢所(かしこどころ)/(けんしよ)ともいい,威所,尊所,恐所,畏所とも記す

改訂新版 世界大百科事典 「内侍所」の意味・わかりやすい解説


そんな場所があったなんて。
そもそも橿原は
大和三山(畝傍、耳成、天香久山)に
抱かれて
平城京のまえの都、藤原京があったところ。
すごい〜✨

奈良盆地の大和三山とは?

大和三山(やまとさんざん)とは、
橿原市に位置する香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三山をいいます。
平成17年に名勝指定されました。
そして、大和三山に囲まれるように、日本で初めての本格的な都であった藤原京の藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)があります。

2023/03/28
https://www.city.kashihara.nara.jp › ...
大和三山とは - 橿原市



当日はとてもよい天気☀️
暑いほどでしたが
神宮の敷地内は木も多く
日陰を選んで歩きます。
ただ
砂利が敷き詰められているので
歩きにくい💦


最寄り駅

駅前のロータリー

立派な鳥居!
奥にも、もう一つ見えます。
ここは表参道ですが
北、西参道にも一基ずつあり
計四基あるそうです⛩️

いよいよ外拝殿に近づく、、、
大きな絵馬👀

深田池
ドン引きするほど大きな鯉🐟がいました、、、


さいしょは
わたしが叔母に会いに行くだけの
プランでしたけれども

叔母と父も
もう高齢ですし、
次にいつ会えるか分からないなか
一日一緒に過ごすことができて

結果的に父への親孝行ができた気がします😊

帰りぎわ
駅のホームで元気でね、とお互い声を掛け合う
父と叔母を見て

これからも
会いたいな、と思ったら
フットワークかるく
会いに行きたい‼️と
改めて思った休日でした✨

とはいえ
お天気の良い日に
あちこち動いたので疲れてしまい💦
帰宅後、
叔母への連絡ができず
翌日、無事に着いたなら連絡くらいしなさい!!と
怒られたんですけれども

アラフィフになっても
怒ってくれる人がいるってありがたいこと。

と反省しました😅

あと
愛知県から奈良に行くのって
2時間くらいで行けるんだ💡という
発見もあり

どうして今まで
行こうとしなかったのか
不思議なくらい。


近鉄特急で行きました〜
アーバンライナーだそうです。



今回の日帰り旅で
調べてみたら
観光列車🚃も色々ありましたし

奈良は見どころも多いし

また行きたい💨

お出かけしたら、またnoteに書きます。
よろしければ
また読みに来てください。
飛んで喜びます😆⤴️

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?