見出し画像

自己紹介 | Tomと音楽とnote

 こんにちは、Tomです。そういえば自己紹介記事書いてなかったなぁと思って取り急ぎ執筆しています。ただ、とりあえずの自己紹介なので今後加筆・修正すると思います。それではプロフィールから。

プロフィール

名前: Tom
職業: 大学生
趣味: 音楽・映画・YouTube鑑賞, 野球観戦, 読書, 楽器演奏
特技: 音感があること
好きなアーティスト: 多過ぎるのでAppleMusicのプレイリスト貼っておきます!

noteでの活動内容

 noteでは、主に楽曲考察記事を書いています。これまでには藤井風、Official髭男dism、YOASOBIについての記事を書きました。

 今後は楽曲考察をメインとして、映画や本のレビュー、エッセイも織り交ぜながら更新していきたいと思っています。

音楽との出会い

 特技の所でも書いたのですが、小さい頃親の影響でチェロという楽器を始めたことが最初の音楽との出会いです。そこから僕にとっての音楽はずっとクラシックで、いわゆるjpopやjrockを聴き始めたのはここ2〜3年です。そこからも紆余曲折あって今はR&Bやソウルなんかをメインで聴いています。

noteを始めたきっかけ

 きっかけは至ってシンプルで、先にnoteを始めていた友人と飲んでいた時、noteの話になり面白そうだなぁやってみようかなぁと思ったことです。まあその場のノリっていうやつですね。やろうと決めてからは早く、その日の夜に徹夜して最初の藤井風さんの記事を書き上げました。

 ただ前々から今僕がnoteでやっているような事はどこかでやりたいと思っていました。文章を書く事も音楽も大好きだったので、2つを融合して何か面白いことをしたいとはずっと思っていたんですよね。その表現媒体がたまたまnoteだった、という事ですね。

noteを始めて良かったこと

 1つは、曲の新たな魅力に気付けたことです。考察記事を書くためにその曲を何十回も聴いていると、普段は絶対に気付かないものすごく細かな部分も作り込まれている事が分かります。またインタビュー記事を何本も読んだりして、曲の作り手の思いを知る事が出来たり。後は記事を書いている最中に気付くことも沢山ありますね。こんな風に、noteを始めたことで音楽をより深い次元で聴けるようになった気がします。

 2つ目は読んでくれる皆さんのコメントです。ありがたい事にコメントやTwitterでお褒めの言葉をいただけるようになってきました。記事を書くこと自体ももちろん大好きなのですが、自分が熱を入れて書いたものが評価されると本当に嬉しいし、モチベーションになります。なので、これからの記事にも是非コメント残していってくださいね!

noteをやる上での夢・目標

 noteは完全に自分が楽しむためだけに始めました。でも何本か記事を書く中で、自分の文章で素晴らしいものをより多くの人に伝えられたなら、多くの人を幸せに出来るんじゃないかと思うようになりました。世の中には素晴らしいもので溢れています。それは音楽であったり、映画や本であったり、はたまた俳優や芸人かもしれません。しかし、こういった素晴らしいもの全てが、世に知られている訳ではありません。僕の夢はこういった素晴らしい作品や人を、自分のnoteを通じて世の中に広めるお手伝いをする事です。そのためには、もっとたくさんの人に読まれるnoteの書き手になって、自分自身の影響力を高めなくてはなりません。当面の目標としてはフォロワー1000人を目指して頑張ろうと思っています。そのために僕に出来る事はこれからも良い記事を書き続けることです。これからも素晴らしいものの魅力を最大限伝えられるような記事を書いていきます。ただ、僕自身が一度冷めると続かないタイプなので、数字に捉われすぎずに無理のない範囲で続けたいですね。

 あと、これは夢のまた夢みたいな話なんですが、音楽メディアに寄稿したり、大好きな作品の作り手の皆さんにインタビューしたりしたいですね。まあこれは、多分叶わないと思うんですけど、夢はとりあえず語っとけって誰かが言ってた気がするので(笑)
 ちなみに、今一番会いたい人はシンガーソングライターのeillさんです。eillさんの曲についてはまた今度解説記事出しますね。

各種SNS

現在Twitterのみやっております。ぜひフォローをお願いします。

Twitter

仕事依頼

 お仕事も募集しています。楽曲PRやイベントPR、寄稿依頼など、なんでもご相談下さい!
依頼の際は下記メールアドレスまでお願いします。
↓↓↓
aif50773@gmail.com

おわりに

 ご覧いただきありがとうございます。これからも自分のペースで書き続けていくので、皆さんよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたら、いい音楽聴いていい本読んで、またいい文章書けるようにがんばります