見出し画像

世界中にある『LOVE』

Google Map世界中にある『LOVE』の彫刻。故ロバート・インディアナの作品です。以前からTwitterのアイコンにするほど大好きな作品ですが、実際には台湾と新宿の2つしか見たことがありません。自粛でどこにも行けないStay Home中にStreet viewで、行った気分を味わってみることにしました。


001_日本_東京_西新宿

東京都新宿区西新宿6丁目5-1

画像1

Google Map 

新宿にあるのを知って、近くに用があってちょっと足をのばして見てきたんですが、交差点の向こう側に見えた時にすごいテンションが上がってしまって、感動しました。こんなことならもっと早く見に行けばよかった。


002_台湾_台北101近く

LOVE裝置藝術   110台北市信義區信義路五段100號

画像2

Google Map 

初めて『LOVE』の銅像を実際に見たのが台湾だったんですが、まさか世界中にあるとは思いませんでした。新聞でロバート・インディアナが亡くなったというニュースを読んで初めて世界中に銅像があるのを知りました。   韓国にはよく行ってたのに知らなくてすごく残念。         Google Mapがうまく貼り付かず、左上のテキスト部分が新宿になってしまう時がありますが、地図をクリックすると普通に台湾の住所がでてくるみたい。


003_韓国_明洞聖堂近く

 ソウル特別市 中区 苧洞1街 48  아티제 대신파이낸스센터점

画像3

Google Map

オフィスビルの前か商業施設の前かちょっとわかりませんが、明洞聖堂からちょっと行った映画館の近くにあるようです。この辺りは明洞に行くとよくうろうろしていた場所なので次に韓国に行った際には実物を見てきたいと思います。


004_シンガポール_Eber Rd1

Lanson Place Hotel 近く
1 Eber Rd, シンガポール 239756

画像4

Google Map

シンガポールの銅像は、近くにはいるはずなのに大通りではなく、裏通りのようで回り道をしないとどうしても通りに行けずにStreet viewで探すのがすごく大変でした。


005_イスラエル_イスラエル博物館

Ruppin Boulevard, Jerusalem 91710

画像5

Google Map

イスラエルの銅像は『LOVE』をヘブライ語にした『אהבה』です。周りの景色に溶け込んでとても素敵です。


006_ アメリカ合衆国_ミッドタウン 7th Ave

810 7th Ave b/t 53rd St & 52nd St, NY

画像6

Google Map

アメリカのにはたくさん『LOVE』の銅像があるみたいですが、『HOPE』があるのを知ったのはBTS(防弾少年団)のJ-HOPEがこの銅像の前で撮った写真をupしたのを見たからです。


007_ アメリカ合衆国_インディアナポリス美術館

Indianapolis Museum of Art
4000 N Michigan Rd, Indianapolis, IN 46208

画像7

Google Map

色も様々だし、素敵な風景の中にあるものがすごく多く、今まで街中にあるものしか知らなかったのが残念でならないですね。ヘブライ語の『אהבה』なんてとても素敵で、世界中の『LOVE』を見に行けたらいいなあ。と夢は膨らむばかりです。また時間がある時に残りの『LOVE』を探しに、Street viewで世界旅行をしてみたいと思います。      

※自分で撮影したもの以外はすべてStreet viewの画像をお借りしています。※『LOVE』の彫刻がどこにあるのかは『Wikipedia』で調べました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?