ヘフナーベース

ポールマッカートニーの盗まれたカールヘフナーベース5001の1961年モデルが50年以上の時を経て発見されたとのニュースを見ました。

大変驚きました。何か嬉しい気持ちになりました。

beatlesは、私が小学校5年生の時、NHKで放映された「ビートルズとその時代」を見た時からの大ファンで、特にポールのヘフナーベースは形が気に入りとても好きでした。

今回発見されたヘフナーベースは、2つのピックアップがネック側に接近しており、当時読んだ本によれば、ピックアップは1つ増設されたもので初期は無造作にテープで留められていたものが、後期はしっかりとエスカッションで設置されたとされ、revolutionのMVでポールが演奏しています。何故かポールは雑巾みたいな布を弦とボディの間に挟んで演奏しています。

今回発見されたとされるヘフナーベースは見る限りブリッジの位置がボディの中央近くに移されているようです。

ギターは微妙なバランスがあるのでピックアップ増設により、音の鳴りが変わってしまったのかなぁ?などと想像してしまいます。

いずれにせよポールの手元にヘフナーベースが戻ったとのこと、少しで良いので何か映像が発信されることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?