入学金に思う

受験シーズンに突入しました。
大学受験に関して言えば、様々な大学群が世に溢れていますね。

東京一工
旧帝
早慶上理
関関同立
GMARCH
成成明学獨国武
日東駒専
その他たくさん…

大学群をどう考えるかは人それぞれでしょう。私の考えはまた別の機会に述べるとして、今回は入学金に焦点を当てたいと思います。

同じ大学群を構成する私立大学の人達は他の構成大学のことをどう思っているんでしょうね?やっぱりある程度ライバル視しているんでしょうね。

私立大学の入試日程と合格後の手続き締め切り日を見ると面白いですよね。
上手く入試日程はずらし、手続き締切日を設定してます。

別に早稲田の法学部と慶應義塾の法学部の入試日程が同じ日だって良いではないですか。でも何故か別日。入学手続締め切り日と他大学の合格発表日を見る、特に旧帝大の前期日程合格発表日との関係を見ても面白い。

私立大学に言いたい。
入学辞退したら振り込んだ入学金は返金して下さいよ…。
理由の如何を問わず返金しないって何だよ?他の大学に学生を取られたとしてもそれは仕方ないじゃないですか?この悪しき業界慣行の為に、小出しに入学金を支払いお金を溝に捨てる羽目になった家庭も多いでしょう。

岸田政権にお願いしたい。異次元の少子化対策の中に、子供の人数、修学期間を問わず、入学辞退時の入学金返還を掲げて頂けないですか?

政府が民間大学経営に嘴を突っ込むことはしないんでしょうが、実際問題払込入学金が戻ってくると助かる家庭も多いはずです。大学側は入学辞退した家庭から巻き上げた入学金はどんな名目の決算処理をしているんでしょうね?

何か大学群のことなど知らないフリしながら、上手く受験生の大学群に対する心理を使ってお金を巻き上げているとしか見えないのですが。

本当に無駄金です。

まあ、考えても見れば中学受験も同じか…。昔私も2人の子供の中学受験時に無駄金払ったなあ…。安心料にしては高すぎる。

或いはせめて、返還されない入学金は寄付金として控除対象とし所得税の還付を受けられる様にして頂けないものでしょうか?

だって本当に殆ど寄付同然なんですから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?