見出し画像

自分史でエキスポ出展しているのは私くらいでは?

徳島ビジネスチャレンジメッセというビジネスエキスポに自分史サイトとして出展してきました。
このビジネスエキスポは、徳島県内のビジネス系のイベントの中では最大級のもの。県内の優良企業が集まり、起業の取り組みや、サービスの紹介を行っています。

今回は、昨年、ニュービジネス支援賞の優秀賞を受賞した特典として、
エキスポに出展させていただく機会をいただきました。
ビジネスエキスポに自らが主催者として出展するのは初めての経験でしたが、ばっちりPRできるように望みました。

アスティ徳島にて

ビジネスエキスポでの極意は前職で教わっていました。
「エキスポをフラフラ歩いている人は無目的無目標の場合が多い。とにかく捕まえてブースに連れてきて自社を魅了する」
これが、採用関連のエキスポに出たときの前職の教えで、前職では、他のブースがガラガラの中、自社だけ行列をつくるという偉業を成し遂げていました。

その経験を活かして、とにかく声をかけてサービスを知ってもらうということを意識して出展に臨みました。3日間ずーっとサービスの魅力を語り続けて、足をとめて、「これいいね!」といってくれる人、まったく興味を示さない人さまざまでしたが、確かな手ごたえはありました。

そして、今回3日間、スタッフとして仲間に入ってもらいました。
自分史サイトのサービスは、完全オンラインで、作品ごとに制作チームがつくられる関係上、あまりスタッフと共にサービスの魅力を語ることはありませんでしたが、一緒に普及活動をしているとサービスに対する自信も高まりますし、何より楽しいなと感じました。


そして、今回は、小学生インターンシップの受け入れ企業として参画した関係で、小学生には、市場調査官のお仕事を体験してもらいました。道行く人にアンケートを依頼して、タブレットで回答してもらうというお仕事。声のかけ方や、アプローチの仕方、依頼の仕方などしっかりと吸収してくれて
こちらもとても嬉しく感じました。小学生インターンシップは約270人が参加したとのこと。徳島のビジネスエキスポに小学生が足を踏み入れられる機会があるのはとても素晴らしいことだなと感じています。


今回多くの方に立ち止まっていただき、自分史作品を見ていただけたことが
最大の収穫かなと思っています。今後も、多くの人に自分史サイトの魅力を知ってもらえるように努力します。

https://www.jibunshi.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?