見出し画像

3.11

今日で東日本大震災から8年。
もう8年なのか、まだ8年なのか、自分にとってはどちらかと考えたら
もう8年かもしれない。

自分は、東日本大震災で教え子を亡くした。
同僚のお母さんも亡くした。
家が津波で流されてしまった教え子も何人もいる。
今まで様々な震災があったが、どこか遠い存在だったように思う。
だけど、東日本大震災は違った。

こんなにも近い存在の人が被災するという事がなかったので…。

教え子…?と思った方、実は自分は以前専門学校の教員をしていたんです。
仙台で…。
だから、被災した教え子がたくさんいるんです。

こちらとは比べ物にならないくらいの停電。
使える電球は盗まれてしまうという事実。
ニュースには流れない様々な事件や事故。

3.11
この日は絶対に忘れちゃいけない。絶対に風化させちゃいけない。
だから、今日は自分のできることをしようと思います。
皆さんも、今日だけは東日本大震災の事を、被災地の事を
そして、被災した方々の事を思い出してください。

よろしくお願いします。

トミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?