見出し画像

つらいときでも一日経ったら世界が変わる(こともある)

画像は今日のお昼に食べた近所の定食屋のランチです。
カニクリームコロッケとからあげ定食。
家から1分のところにある小さなお店で前から気になっていましたがめっちゃ繁盛していました。新しいお店を開拓するのは面白いですね。


今回は長文になりそうなので時間のない人のために概要を書きます。

  1. 職場で嫌なことがあり大泣きしました。

  2. 次の日は自作曲の制作の打ち合わせでした。

  3. 夜も泣き止めず徹夜で泣き続けました。

  4. 打ち合わせの時間になって超たのしー!!

って感じです。

では以下詳しい内容(個人は特定できないように書きます)をどうぞ。


4月から異動になりまして新しい店舗で働かせていただいています。

かなり忙しいお店らしいのですが、ヘルプでそのお店に行った人たちの大半が「従業員がやさしくない、フレンドリーさがない」と口をそろえて言っていたのです。

でも一方で「最近はマシになったらしいよ」とも聞いていました。

まー最近マシになったんだったらいっか、生活費稼ぐための仕事でしかないし割り切れるだろう…!と思っていたのが落とし穴でした。

初めて店舗に行った日ほかの従業員からはたいして自己紹介もされず、店内の案内もされずいきなりレジ…。

まぁ忙しい店舗だし仕方ないかなぁと思っていたのですが初めて3日でミスを2回指摘され注意されました。

ですが後から気づいたのですが、その両方ともが私が事前に聞いていないことでした。

次の日ちょうど派遣会社の方からヒアリングがあり「実はかくかくしかじか、こういうことがありました」とお伝えしました。

店長がすぐ対応してくれて社員内で共有していただきました。

で、その後が問題だったのですが一部の従業員が私を怖がるようになり(私からはそう見える)あからさまに嫌っている態度をされるようになりました。

で、あんまり職場のこと書くのもプライバシーの問題とかもあるのでざっくりとは端折りますがいろいろ大変だったわけでして誰もいない時に倉庫で泣きました。

でも仕事にならないので仕事は仕事と割り切って作業しました。

で閉店前の数時間~帰宅後までは泣かなかったんですけど家でコーヒーを飲んでいたらボロボロ涙が出てしまい結局朝まで泣いていました。

泣きすぎて眠れなくて思考もどんどんやばくなって暗くなりましたがこのままではいけないと思い、湯船に朝から浸かりました。

リラックス効果のためかその後朝6時くらいだったのですが、ぐっすり数時間眠ることが出来ました。

でお昼ご飯を作る気になれず近所の定食屋へ昼ごはんを食べに行きアイキャッチの画像です。

昼間も時折昨日のことを思い出してイライラしていたのですが、今日は午後から楽曲制作の打ち合わせ。

初めて会う方なので気持ちを切り替えようと思い、スタジオの近所を散策したり音楽のことを考えたりしていました。


スタジオはとてもアットホームなところでコンパクトだったので妙に緊張もせずリラックスしてお話しすることができました。

楽曲のアレンジの打ち合わせをするなかで驚いたのが「送ってもらった曲を聴いたらZARDとかが好きなのかと思った」と言われたこと。

私はかなりのZARDファンでビーイング系アーティストもよく聴いていました。

楽曲のアレンジ以外にも少し雑談をしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

音楽関係者ってたまーに気難しい人とかいるのですがとてもお話ししやすい方で、私が無知な部分もあったのですが大らかに対応いただき、今後も一緒に作業が出来ればいいなぁと思えるような方で大阪まで出向いてよかったと思います。

打ち合わせ中は楽曲のアレンジについていろいろ考えていたので昨日の職場の嫌なことなんて思い出しもしなかった。

まぁぶっちゃけそのあとは時々思い出したりもしましたが…。

でも自分が本当にやりたいこと(打ち合わせ)をしたあと、嫌な職場なんて辞めたらいいだけのことだしお金の面も多分なんとかなるし悩むのばかばかしい…!と思えました。

実とある会社のピアノ講師のお仕事にほとんど採用されている形でもあるのでそっちを頑張ればいいかも…とも思いました(かなり時給安い)。

ほとんど採用されている形とはどういうことかというと、レッスン出来る日が週3日しかありませんとお伝えしたら採用担当者からそれでは少なすぎるのでもう少しスケジュールが空けられたらご連絡ください、採用いたしますと言われています。

まぁ嫌な職場をずーっとやってたら病むし(だーれも同僚どうしで雑談しないという非常に殺伐とした職場です、信じられんww)自分ひとりの生活費くらいどうにでもなります。

今後どうするかはまだ考え中ですが昨日の晩はもう消えたい…と思っていたのに翌日の午後になれば「音楽のこといろいろやるのってめっちゃ楽しい!!」という心境の大きな変化。

何かで見たのですが、大きな願いが叶う前はトラブルが起こることが多いとか。

これも必然??いやなことも音楽に還元できればいいなぁと思いました。
っていうか音楽じゃなくても怒りのエネルギーは他のエネルギーに転換するのが自分の活力になると思いました。

これからがんばるんばー('ω')

ということでおわり♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?