見出し画像

AIで遊ぶ~イラスト業界はすでにやばいが音楽ももうやばい~

いろいろお仕事させていただいたりYoutubeを見たりしていると「AIで稼ぐ」というのがかなり流行っているようです。

私もお仕事をいただく中でAIについての知識がついてきました。

AIに出す指示のことをプロンプトと言いますが、プロンプト販売なんてのもあるそうです。

簡単な指示をだすだけなら以下のことを守ればOK(私が使ってみた感じでは)!

  • 抽象的にならないようにする

  • できるだけ具体的に書く

  • 長文過ぎない

以下AIで遊んでみた感想など。

AIでショート動画を作ってみた!

Vrewというアプリでは文字を入力すると、それにあった画像などを選んで動画をオートマティックに作ってくれます。

TikTokに以下のようなショート動画をアップしました。

https://www.tiktok.com/@tom2fpf/video/7355142453357317394?lang=ja-JP

@tom2fpf

Vrewというアプリを使って私の音楽活動の遍歴をまとめてみました!VOICEVOX:ずんだもんを利用させていただきました。ずんだもん#音楽活動 #Vrew

♬ オリジナル楽曲 - tom2f🎹🎸 - tom2f🎹🎸

※AIを使用した旨や利用音声などはクレジットを入れないといけない場合もあるので注意してください!

私の音楽の遍歴についてテキストを入力し動画を作成というボタンを押し、BGMを選択しただけなのでかかった時間は10分にもならなかったです。

AIでLOFI音楽をつくる!

YoutubeでLOFI音楽の動画が流行っているみたいですが、AIで作られたものも多いそうです。

で、AIでBGMや歌を作れるsono AIというサイトで曲を作ってみました。(無料会員なので個人で楽しむしかできず、ここではお見せできません( ;∀;))

商標利用する場合は有料会員にならないといけないそうです!

でもどんな感じかなーと思って「ハウスっぽいLOFI音楽」との指示を出したらそれっぽいものを作ってくれました。

ただひねりがない感じはしましたけど、ひねりがないテイストで人が作りましたと言われたら私は信じますね、というくらいのものが出来上がってAIすごいなーと。

イラスト業界はだいぶ前からやばいことになっていますが、そろそろ音楽業界もやばいですね。

Chat GPTにいろいろ質問してみた!

やる気がなさ過ぎて「ピアノの効率よい練習」をChat GPTに訊いてみました。

「短時間練習を繰り返しましょう」「部分練習をしましょう」「間違えたところを繰り返し練習しましょう」…。

知ってるー!!!

結局楽器の練習は本人のやる気の問題です…。

あとは「在宅仕事に集中する方法」なども尋ねましたが長時間労働しない、とかストレッチをするとか至極当たり前の答えが返ってきました。

ブログ記事のネタが思いつかない時はいいかもしれません(仕事によってはAI禁止のものもあると思うのでそこは注意してください!)

そのほか、作りたい音楽のジャンルとかも尋ねたりしましたがこれは面白かったですね。「LOFI音楽つくりたいんだけどおススメのジャンル教えて」的な指示を出したら具体的に5個くらい提案してくれました。

いろんなAIを使ってみた感想などなど

正直もうここまで出来るのか!と思ったのが素直な感想です。

2年くらい前に作曲家のYoutuberの方がAIが作った曲と自分の作った曲対決という企画動画を出されていたのですが、あきらかにAIが作った曲のほうが単調でした。

ですがもう今は人が作った曲となんら遜色ないなと思いました。

で、私も自分の曲をアップしているYoutubeチャンネルがあるのでそこでAIを使った曲を投稿するのもありっちゃありなのですが、やっぱりそこはプライドが許さない…というほどの高尚な気持ちでなく自分のYoutubeチャンネルのテイストが変わってしまうのが嫌だからやりません(企画とか遊びでは今後そういう動画出すかもしれんけど)。

AIが出てきてもう大分経ちますが、使いこなせていない人とかどうやって稼げばいいかわかっていない人はたくさんいるみたいなので、まだまだ本気でやったら稼げるビジネスではあるんだろうなーと思いました。

でもやっぱりそこらじゅうの音楽とかイラストがAIまみれっていうのはなんか嫌かなぁ…。私的にはたまに遊びで使うとかそーゆー感じがいい。

ビジネスとしてはコンテンツ販売(プロンプト販売もこれに含まれますね)などもほとんどノーリスクで利益率も高いので稼ぎたい人には魅力的かなぁと思います(ただし大多数の人から胡散臭いなこいつ、と思われます)。

私的にはコンテンツ販売するよりTikTokとかYoutubeで演奏動画や音楽関連の面白い動画を作る方が楽しいかな…と思ったり。

まぁ何事もほどほどにということでしょう。

AI生成した画像ってなんとなくわかりますしね…。

いろいろ書きましたがAIを否定しているわけではないです!
私もうまくAIを利用し付き合っていこうと思った次第です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?