見出し画像

活動と副業の記録~初めての弾き語りライブ&練習、ライティングとスキマバイト【2024年3月】

アイキャッチの画像はスキマバイトの前に食べたコロッケです。
美味しいものを食べるとやる気が出ますね!食べ物の力は偉大。

ちょっと早いけど今月の活動まとめ。
以前書いていた活動の記録は細かすぎるので今回からはざっくり。

3月、今月はいろんなことに挑戦できたかなーと思います。
初めて人前で弾き語りライブをしたり、ミュージシャンの方と面談したりしました。

私はライティングのお仕事も少しさせていただいているのですが、今月は依頼が少なかったのでスキマバイトもしました。

気になる副業収入は3万円とちょっとでした!

弾き語りと派遣ミュージシャンの面談

今月の11日にSAVE SOUNDSというお店で一曲歌わせていただきました。
震災の日ですね。私が大学を卒業する間際の出来事でした。
今年は年始から災害続きでしたが日々の暮らしを丁寧に生きたいなと思いました。

人前で弾き語りというのは初めてでしたが小学生のころから人前で演奏するのはある程度慣れているのでそこまで緊張もしませんでした。
私の作った歌をいい曲と言ってくれる方が多いので、いろんなところで演奏できればいいなぁと思います。

また別のところでも音楽の仕事の進展がありました。
なんと一年前に応募した派遣ミュージシャンの会社から「面談したい」とメールが届いたのです(!)
トラブルがあったとのことで連絡できなかった…と。

私と面識のあるミュージシャンの作品にも参加されているので面談することにしました。
私は派遣のお仕事もあるので出来る範囲でお手伝いさせていただく形になりました。

ライティングとスキマバイト

今月はライティングのお仕事は少なめでした。
継続でお仕事させていただいているところが年度末で忙しいからか依頼が少なかったです(他の人にも依頼していないみたいだし)。

今月よかったことは民族楽器の記事を納品したら(こちらは継続依頼ではありません)お褒めの言葉をいただいたことです。
「提示した内容以上の成果で、納期も申し分ない」との評価をいただきました。

3000字の記事だったのですがいろいろ調べたり書き直したりしていると10時間かかってしまいましたが…今後は執筆スピードもアップしたいです。

で、ライティングの依頼が少なかったのでスキマバイトなどをしました。

「タイミー」はだいぶ前から知っていましたが他の人に話しても知らない人がまだまだいるみたいです。

好きな時間に働けるだけあって競争率も激しいのですが、今月は4回ほど働くことが出来ました(今週あと1回勤務がある)。

接客のお仕事をしましたが立ちっぱなしで足が棒になりました((+_+))
大学生の子とか若い子と喋るのは発見があって楽しいですね。
ほかの従業員の方にもよくしていただくことが多かったです。
(ワーカーもお店も評価システムがあるのでよっぽどひどい所は恐らくそんなにないと思われる)。

こんな感じでメインの収入はスキマバイトでしたが3万円くらいは稼ぐことが出来ました。

来月の予定と目標

来月は楽曲制作で打ち合わせがあります。
初めて会う方なので緊張しますが、こちらも私と面識のあるミュージシャンと繋がりがある方なのでそこまで構えなくてもいいかな…と。
あとベースもそろそろ新しいいいやつを買おうと思っています。

今年と来年は弾き語りライブに力を入れようと思っているので情報収集と練習と本番を頑張ろうと思います。

来月は制作もあるし4月~6月は収入が少ない(^^)/ほうがいいので(副業も考慮してのことなのかはちゃんと調べてないけど、どっちにしても音楽活動を優先したいので)スキマバイトなどはお休み、ライティングは継続の依頼以外は出来る範囲でこなしていこうと思います。

そのほかは神戸・大阪で気になる展示がたくさんあるので休日に行こうと思ってます。
美術館や博物館に行くことは趣味みたいなものですが、ライティングのお仕事などで役立つことがあるので。

まだ一週間くらいあるけど来月も頑張りましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?