見出し画像

本当にやりたいことをやる。

今日は2人の友達と月一ランチでした。
アイキャッチはデザートとして食べたスコーン。
友達に仕事の愚痴を聞いてもらったら、2人とも愚痴がたくさんでてくる、でてくる。

3月は副業をいろいろして3万円くらい稼げました。
だけど今やっていることって本当にやりたいこと?という疑問が時々湧いてきます。

生活費を稼ぐためにはある程度は仕方ないのですがぶっちゃけまとまった貯金があるので毎月の生活費から足がでてもそれで補填すればぶっちゃけ暮らせます。ただ気分的に稼いだ額が生活費を上回る方が精神衛生上いいかなと思っていたのです。

たぶん貯金はふううに暮らせば数十年もつ感じではあるんですが機材なども買う予定なのでどうなるかよくわかりませんが…。

今月も副業がんばって活動費や音楽の機材代などに充てるため、頑張ろうかなと思っていましたが、メインの収入源である派遣のお仕事は今月から異動になり慣れない環境で働いている状況です。

仕事内容はほとんどいっしょですがかなり忙しい職場であるため精神的疲労があり疲れてしまいました。これは精神衛生上よくないですね。
そのためバイト的な副業は一旦お休みします。
もともと4月~6月はあまり働かないつもりでしたが…。

また先日お店で歌わせていただいたのですが、もっと練習したい!もっと本番をやって場数をこなしたい!という気持ちが大きくなりました。

先月頑張っていた副業はその収入を占めるのはほとんどバイトのような感じでした。経験値というか実績としては評価されないという気持ちになったのでこれからはライティングなどのお仕事を優先させたいという気持ちもあります。

先日受けた文字起こしのお仕事はクリエイティブな仕事ではないのですが、私はPCを触ることが好きなので隙間時間にできるし引き続きお受けしようと思います。

在宅の仕事は時間がかかってしまうと時給500円以下なんてこともざらですが実績としては評価されますのでこっちを頑張りたい(クラウドソージングサイトで主にお仕事をしているため評価が他の方からも見える仕様になっています)。

あとやっぱり母親のことが心配で、薬で病状は安定しているのですがたまに飲み忘れがあるようでときどき実家に寄って様子を見たいという部分もあります。

あとは2024年10月11日以降にtom2fというアカウントでツイキャスを再開しようと思います。たぶんクラシックの曲をだらだら演奏しテキトーにとりとめもないこと喋るみたいな配信です。
現在は17ライブで主にそのようなことをしていますが、以前はツイキャスでもやっていました。事務所との契約解除が終わり次第ツイキャス再開します。17ライブは17内で知り合った人もいるのでゆるーく続けます!


まとめる今やりたい仕事は以下のような感じ。

  • 弾き語りライブ

  • 演奏配信(練習配信)

  • ライティング

  • 文字起こし(副業としてたまに)

音源制作も頑張りたいのですが予算と相談という感じですね。
ベースも「曲弾くのがうまい!」との評価をいただいたので(ピアノやってるんだから当たり前か)頑張りたい。

というわけでしばらくは通帳とにらめっこしながら貯金を切り崩す(副業が上手いこと行けば大丈夫だけど)生活となりそうです。

メンタルダウンして実家で失業保険をもらいながら暮らしていた期間はお金があったものの楽しくなかったです。メンタルがよくないと何もできないですからね。
やっぱり金銭的なこととか物質的なことより精神的な豊かさが大事だなぁ…と。

ライティングのお仕事や文字起こしのお仕事をしていると(詳しくは言えませんが)かなり稼いでると思われる人というのもたくさんいらっしゃいますし、そういう方からも依頼を受けています。

でも私は「お金なんかはちょっとでいいのだー」という奥田民生精神ですね(いい曲ですよね)。
というか音楽のことをもっとやりたい、ライティングも音楽とか楽器とか自分の興味ある祭や文化の記事以外はあまり受ける気持ちもないですね。

それと40歳までにWikipediaに載りたい気持ちもあります。
同期が載っているのであやかりたい。

「ドラクエ8をするために音大受験では効率の良い練習を模索したのが自分の楽器練習のルーツとなっている」とか書かれたい…。

今私の名前でググったら7番目くらいには出るので一位になりたい(同性同名多い)なとかそういう野望もあります。
まぁ7番目にでてくるのはお力添えいただいた会社様の力ですが…。

派遣のお仕事も様子をみてあまりにも精神的苦痛を感じたらやめる可能性もなきにしもあらずです。
一度メンタルを壊している身なので無理はしたくないですが、今の時代いくらでも情報があふれているので何とかなるでしょう。

気楽に身構えずやれることをやっていこうと思います。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?