見出し画像

やりたいことの欲と生活のバランスを保ちながら生きるのってムズくない??~ご飯もまともに炊けない( ;∀;)泣

アイキャッチ画像は先日撮った宇治川の桜。

今日5日は休日でしたが大忙しな一日でした。
なぜ忙しかったのかというと私の計画を立て方の詰めの甘さが原因です((+_+))

先日初めて文字起こしのお仕事を受けさせていただきました。
今日中に納品したいと思っていたので頑張って完成させました。
音楽とかライティングのお仕事だけをしたいのですが生活費を稼がないといけないのでなかなかそういうわけにもいきません。

正直かなり安価な報酬でしたが「文字起こしをしたことがある」という実績が欲しかったので受けました(自分では趣味でラジオの文字起こしをしてました。

最初ツールなどは使わずに自力で文字起こししていたら5分の動画を文字起こしするのに40分かかりました。

「なるほど…5分で40分か。ということは全部で一時間弱あるから大体3時間あれば大丈夫だな!」という謎の計算をしてしまい(なぜこうなったのか不明)後でその時間配分が致命的におかしいことに気づきました((+_+))

大学の卒論前ばりに焦って(私は音大でしたが研究の学科でした)火事場の底力というやつで、動画をツールで文字起こしする方法をググりまくりました。

ツールを起こしてひたすらできた文章をPCのメモ帳にコピペ。
で今日の夜中の3時くらいまでその作業をしてました。

朝起きてさっそく続きのコピペ。
昼ごはんは炊き立てのご飯で作ったチャーハンが食べたいと思っていたので
無洗米を急いで水に浸しまた作業に戻りました。

30分のタイマーをかけて米の様子をみると…なんということでしょう。
あきらかに水位と米の量がいつもと違う…。
うちの炊飯器は3合炊きなのですが5合分の米を入れていた模様(なぜこうなったのか不明)。

2合分の米を取り出しボウルに入れてラップしてキッチンに置いておきました。
この2合分の米、たぶん中途半端に水吸ってるから普通に炊いたらおかしくなりそう。炊飯器のなかの3合はふつうにスイッチを押して炊きました。

そして作業に戻り15分だけ寝るつもりが2時間後にワープしていました。
「やばい!」と思って驚異的な集中力を発揮し、なんとか今日のお昼に納品できました。

で炊飯器で炊いた3合の米。
多分水も計りなおしたし大丈夫だろう!と思って炊飯器の蓋を開けたらそこにはお粥ともご飯ともつかない何かが出来てました…。
お茶碗一膳分食べましたが可もなく不可もなく((+_+))
米だから不味くはないけど…あふれる残念感…。
昼ごはんを作る気になれずスーパーでチキンカツと白身魚のフライを買ってソースをかけまくって必死にむさぼりつきました。


で、15時からは17ライブをすると告知してあったので配信しました。夜に3曲お店で歌わせていただく予定だったのでそれらの曲を含め計5曲弾き語りをしました。

演奏は完ぺきではなかったけど今日の夜演奏する曲はミスもほとんどないし、まずまず…!夜も多分うまくいく!(この時点で詰めが甘い)と思いいい気分で配信を終えました。

(17ライブは配信するだけでなく私もよく他の人の配信を見ています。
テレビ電話みたいな感じでお会いしたこともないのに「顔見知り」っぽいなと勝手に思ってたりします。)

で、夜は大阪にあるSAVE SOUNDSさんに伺うとお約束してたので弾き語りをしました。

「今までクラシックの曲とか発表会とかでこんなに間違ったことあったけ??」くらいのレベルで間違えました( ;∀;)ぴえーん

でもそこは謎にポジティブな部分がある私なので「弾き語りし始めたの最近やししゃーない、しゃーない!」と演奏が終わったら一瞬で気持ちを切り替えました。いやもちろん今日のことは反省して練習はします!!

クラシックとポップスでピアノを弾くのは本当に別物なんですよね。
私はクラシックピアノは難しい曲もたくさん弾きましたが(最近弾いてないけど)弾き語りは素人です…と思い知らされましたね。

というかほかの出演者の方は本当にみなさん上手でした。
やはり経験値の違い、場数をたくさんこなしてるんだろうな、というのがとても伝わってきました。だって私とはノリ方が違う。

音楽活動は3年前から地味に地道にやってますが、その世界に入ると上手い人というのは本当に多いのです。
社会人しながら音楽活動しているという人は結構います(やめてしまう人も多いけど)。

演奏できるのも楽しいですが、いろんな人の演奏を見たりお話できるのも楽しいです。

生活費を稼ぐ仕事をしながら、自分のやりたいことをやる時間を取るというのは大変ですがこれからも試行錯誤して自分に合った生き方を見つけていきます。仕事の上に家事もしないといけないので社会人は本当に忙しい。
でもみんないろいろあるけど頑張ってるんだろうな、と思いながらいい気分で帰宅。

家に帰ったら無駄に水を吸った2合分の米が出迎えてくれました。
すっかり忘れてた…。明日どうにかしよう。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?