見出し画像

【無職日記】4月は騒がしい…新しい季節、新しいチャレンジ!!

アイキャッチ画像はカフェで食べたロコモコ!
ホットペッパーのポイントを使いました!

先日神戸は元町にある南京町に行ったら修学旅行の学生でいっぱいでした。
みんな活発で買い食いを楽しんでいた様子。
若いっていいですね。

4月から新生活という人も多いと思います。
音楽活動もカフェのイベントもやりたいことたくさん!!
そこで今回は自分のやりたいことをまとめてみます!

ずっとサボってるクラシックピアノの演奏を頑張る

先日大学の同期がレンタルスペースでカフェを開いていたのですが、そこで別の同期とも再開しました。

その子は今はラヴェルの曲を弾いているらしく「うう…私がピアノ(クラッシックのほう)をサボっている間に音大時代同じくらいのレベルだったのにめっちゃ上達してる…」と思いました。

その子はカフェでドビュッシーのプレリュードを弾いていましたが、う、うまい…。

私は最近はAとかBとかのレベルの初級の曲しか弾いてません。

以下は昨日アップしたモーツアルトの有名なソナタ(あんまりうまくありませんが今の精一杯…)。

字幕付きです!

今はポップスの弾き語りの練習を頑張っていますが、やはりクラシックも弾きたい…。

ポップスやロックも楽しいのですがクラシックにはクラシックの良さがあります。

動画編集も多少覚えたので今後は解説付き演奏動画をメインでアップするかも。

練習の記録をアップするのも面白そうですね。

動画編集とYoutubeをちょっと頑張ってみる

これも昨日アップしたドラムの練習の動画!

こちらも字幕つき。

ひっさびさに叩いたのでめっちゃ下手ですが…。

私はYoutubeチャンネルを2つ持っています。

一つはピアノ演奏をメインにアップしている"tom2fpf"というチャンネル。

pfとはピアノ(ピアノフォルテ)のことで、大きい音も小さい音も鳴ることがこの名の由来です(突然の豆知識披露)。

もう一つは"tom2f"といチャンネルでこちらはBGMや歌をアップしていますが今後は自分の生活の動画も(できるだけ音楽に関連する形で)アップ出来ればいいかなーと思います。

ちなみに動画編集ソフトはadobeのPremiere Proを使っていますが、私レベルの動画編集だったら無料ソフトでもよさそうかな…。

まぁでもせっかくadobeのソフトを持ってるんで今後は動画編集の依頼とかもちょっと受けてみようかなーという感じです。

料理とコーヒーの研究したい


大阪のカフェバーンホーフ

私はいろんな料理を食べるのが好きなので独自にその研究もしたいですね。

今はカレーを研究したい気持ちが強いです。

レンタルスペースなどを使えば自分の店を開くよりは安価でカフェなどをオープンすることが可能。

ただカフェくらいならいいのですが料理など調理する場合はいろいろ資格や免許がいるとのこと…。

だから実現するのはいつになるのかわかりませんが、今は出来ることをやろうと思います。

とりあえず最初はカフェスタイルから試しにオープンしてみるのもありですな。

画像は大阪梅田、阪急三番街にあるバーンホーフのケーキ(クランツクーヘン)とコーヒーです。

たしかヴィッセル神戸の優勝記念としてご褒美(?)的にケーキセットを注文したのですがめっちゃくちゃ美味でした。

今日訪れたカフェのお店もロコモコもコーヒーもめっちゃ美味でした。

お水は軟水をつかっているらしく、日本人好みにしているんだとか。

私の考えではクセのないコーヒーを出したいと思っているので勉強になりました。

その他にもやることたくさん!!

今年は弾き語りのライブの経験も積んでいきたいし、11月にもバンド(キーボード、ベース)で演奏予定があるし、そういえば6月に自作の曲のレコーディングがあるんだった!!(忘れてた)

人から見たら無職が何しとんねんと思われるかもしれないですが全部まじめにやってます(ドヤ)。

しばらくは無職だと思うので、私の動向をnoteやYoutubeでお楽しみください(宣伝)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?