見出し画像

今年買って良かったもの (2021年) 期待値と満足度別

年末になるとネット界隈で話題になるこのテーマ、毎年すごい楽しみなんですよね。

TwitterやYouTube、ブログやNoteなど様々なところでの発信を見るのも好きですし、忘年会の一コマで同僚や友人と話すのも好きです。

Amazonの履歴を見てみると今年のお買い物は約70件。
例年よりも色んなものを買った気がするので、見たり聞いたりするだけじゃなくて発信したい・記録したいと思ったので記事にしてみます。


金額別、ジャンル別など色々と考えましたが、色々考えた結果「期待値と満足度のマトリックス」でいきたいと思います。
図で表すとこんなイメージ。

それでは各項目ごとに見ていきましょう。
Amazonで買ったものはリンクも貼っておきます。

期待値大・満足度大(はよ買え)

絶対買った方がいいんだろうけど、高かったり選択肢が多くて決まらなかったりで中々手を出せていなかったもの。

ドラム式洗濯機

はよ買えオブザイヤーぶっちぎりのトップ。
王道のパナソニック、洗剤自動投入機能つきのものを買いました。
家を出る時にポチれば帰宅時には仕上がっているのは最高ですね。

オフィスチェア

これも早く買わなかったことを後悔するレベル。
1年間硬いダイニングチェアで在宅勤務を続けて傷んだ体に謝りたい気持ちでいっぱいです。

買ったのはイトーキのサリダYL7
2~9までバラエティ豊富ですが、京橋にショールームがあるので色々座って吟味した結果7にしました。

PC用電源 (2個目)

出社と在宅勤務がミックスしている人向け。

2個目の電源を買って家用と会社用に置いておけば、
煩わしいプラグの抜き差しも無くなり、カバンも軽くなり、電源を忘れるリスクもゼロになるのでめっちゃオススメ。

PCスタンド

仕事中の姿勢改善アイテム。
顔が正面を向くので、視線が上がり首のコリが軽減されます。

このHatoryのスタンドの良いところは、スタンドの真下に外付けキーボードを潜らせて使えるところと、無段階調節なのでPCのサイズに合わせて調節できるところ。もちろんこれも2個買ってます笑


加湿器

冬の必需品。
我が家は加湿力・清潔感・お手入れしやすさ重視のスチーム式を推します。
多少電気代かさんでも快適な空気が手に入るなら安いもの。

期待値大・満足度小(お勉強)

いまいちピンと来なかったもの。
相性や好みの問題なので、プロダクトそのものは良いと思います。

ルームフレグランス

新居に引っ越したのを機にルームフレグランスを買ってみました。
ビンにささった木から香りが漂うタイプなのですが、いざ家で使ってみると香りの強さの調節が難しい。
暖かいと強いし、寒いと物足りない。うーん。

ノグチテーブル

見た目はめちゃくちゃかっこいいのですが、やっぱりガラステーブルは指紋やちょっとしたキズも気になってしまいますね。
梱包も厳重で荷解きがめちゃくちゃ大変でした。

見た目は最高

印度の味

人気Podcast「ドングリ FM」のパーソナリティnarumiさんのおすすめカレーペースト。
好きな具材と混ぜて炒めるだけなので、驚くほど簡単に本格的なカレーができます。
我が家のカレーはスパイスから作る本格派なので期待を上回ることはなかったですが、美味しいし簡単なのでスーパーのカレールウに飽きたなって人にはオススメです!


期待値小・満足度小(想像通り)

バッシュ

引っ越してから豊洲のTokyo Sports Playgroundが近所になったので、屋外用バッシュを購入。
おかげさまで週1ぐらいでダムダムしてます。


Amazon Echo Dot

ブラックフライデーで1500円まで値下がりしてたのでお試し。
毎朝の天気やニュース、キッチンタイマーとか時計代わりぐらいのライトな使い方ですが、値段なりには遊べてるかな

牡蠣のカンカン焼き

これもnarumiさん経由で知ったもの。
缶をそのまま火にかけるだけで蒸し牡蠣ができるというお手軽さ。
ポン酢、レモン汁、タバスコと味変しながら2人で30個ペロリでした。

narumiさんの記事はこちら

防災セット

今更ながら購入。リュックもセットなのでこちらを購入。
活躍するタイミングがないことを祈ります。

期待値小・満足度大(掘り出し物)

これぞ買い物の醍醐味!というものですね。
やや不安を抱えながら買ってみたら大ヒットしたものです。

詰め替えそのまま

これは今年イチの掘り出し物かも。
メリットは、
・ボトルが床と接しないので清潔
・使い切ったらそのまま捨てて新しいパックに差し込むだけ
・最後の使い切りがラク (ボトルに水入れてシャカシャカ振る動作が不要)

ホットクック

これも期待以上。
「混ぜてくれる炊飯器やろ?」ぐらいに思ってたけど、
混ぜてくれる炊飯器、めちゃ有能です。
「火にかける・かき混ぜる」という工程で目を離せるのがここまで楽とは。

ヘビロテしてるのは手羽元と大根の煮込み。
仕込み10分ぐらいで終わるから、在宅勤務の合間に作れるレベル。

骨伝導イヤホン

Air Pods proを普段愛用しているのですが、長時間つけていると耳に負担がかかるので骨伝導を検討。
#買ってよかったもの2021  でもかなり多くの人がオススメしていたAfterShokzを買ってみましたが、音もクリアで装着感も良いので、静かな場所で使う場合はとってもオススメ。
外出時はAir Pods pro、家の中ではAfterShokzと使い分けてます。

コンテンツブロッカー

これもマジでオススメ。
A.I さん(@akilarc86)に勧められてポチってみたら快適快適。
ブラウザ上の広告がほとんど消えるのでめちゃくちゃスッキリします。
買い切り型なのでコーヒー1杯分と思ってぜひ。

遠野食肉センターのジンギスカン

妻が道民なので定期的にジンギスカン欲が高まるのですが、
2LDKさん(@2ldk18)が紹介していたコチラが抜群に美味い。
タレがちょっと余るので、後日も楽しめるのが嬉しい。

と、こんな感じで色々お買い物した1年でした。

ここまで書いておいて言うのもアレですが、
今年買ってよかったものダントツの1位は「家」ですね。笑

そっちはそっちでまた書いてみようかなと思います。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?