見出し画像

雨対策 2023-05-15

#散髪
マジで待ち時間だらけで床屋に本当行きたく無いのですが、ほぼ1時間以上待ち時間に耐えて髪を切って来た。待ち時間の間、iPhoneのkindleで読書出来るので我慢するしか無い、いや我慢出来ます。
暑い夏が迫っているので、さっぱり短髪に仕上げる。お店の人にはバリカンのミリ数を記録したいのでカードを作りませんかと勧められるが、頑なに拒否。今後、6mmでお願いしますと言う方が汎用性がある。笑と言うことでSVTで言えばジョンハンから突然ウォヌくんに変身です。違いますね。笑

#全天候折り畳み傘
ライトオンのコンパクトだがSUN&RAINのラベルが入った折り畳み傘CAMP7全天候折り畳み傘¥2640を購入。売り場のお姉さまの助言を聞き、日傘機能、UVカットを効果的にするために白い傘を選択。雨の夜道を歩く際も目立って良いでしょう。
おろしたてなので撥水性は良く全く問題無い、生地が二重張りになっており、雨が染みにくい効果も得られるかも知れない。ここは経過観察して行きます。これまで使っていた物よりコンパクト、収納袋を無くさぬよう注意が必要です。
持ち手のストラップはあまりにも短いのでこれまでのものと取り換え予定です。

#ポンチョ
メンズのおしゃれなレインコートって見つからない。雑貨屋さんなどにあるおしゃれなレインコートはレディースサイズですよね。これがライトオンにたまたま1つ展示されていたCAMP7の新作ポンチョ¥5800。何と前開きのチェックがあり、着たり脱いだりが楽そう。リュックで通勤する際にもしっかりとカバー出来るし、何ならフードも付いているので傘をささずに両手をフリーに出来る。雨の中、歩きながらGoProで撮影出来るじゃ無いですか!いや撮影するんかーい笑。そうじゃ無くて強風の中、傘をさして傘を壊すリスクが減るよね?
唯一のネガティブなポイントは折り畳んでも若干がさばるサイズ感だが止む無し。
アウトドア用の全天候パーカーは派手なものが多いのと、高機能のためか異常に高価。レインコート、ポンチョとしては高いけど、繰り返し使えるのであれば良い買い物をしたと思う。

#レインシューズ
ABCマートの合成樹脂製のレインシューズ¥2900を購入。色々と悩んだからブーツデザインでは無く、ショートのスニーカータイプを選択。兎に角靴下がビチョビチョにならないのは快適。これは今後浸水性能がどれほどあるのか楽しみ。タオルで素足を拭けば快適さを取り戻せる可能性がある。今後大雨、梅雨の時期が楽しみです。笑

2023.05.16 [雨対策で連休明け雨降り月曜日もご機嫌に]
https://youtu.be/zNTZVQOV2t4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?