見出し画像

大腸がんとのたたかい 2023-12-26

本日は抗がん剤治療5クール目となります。
年末最後の病院となります。
腫瘍マーカーの検査をしてもらえるでしょうか?抗がん剤は効いているでしょうか?

採尿、採血から始まるが朝一番の採血の待ちはすごい。早めに病院に来ているが既に30人待ちの番号。皆様患っていると思うと大変ですね。

腫瘍マーカーは月1らしく、今回は検査無しです。
次回CT検査で薬の効きを確認するそうです。
手先が痺れる副作用が抜けにくくなっているので、抗がん剤が効いていれば、オキサリプラチンを抜くことを検討しましょうと。
最後に先生から
「年内は本日で最後ですね。今年は突然治療が始まってしまいましたが、来年も治療頑張って行きましょう。良いお年を。」と年末の挨拶を交わしました。
改めて良い先生に巡り会えたと思いました。

栄養士の先生からアドバイス、乳酸菌系のヨーグルトやヤクルトは継続して飲み続けないと腸内環境改善されない。ご飯の匂いは温度で制御出来る。匂いが気になる時はわざと冷ました方が食べやすいそうです。

友人の娘さんの結婚祝いにイラスト描いていた時期ですね。定期的にお絵描きしたい、手書きノート書きたい、NOTE書きたい、パワポで資料作りたい、写真撮りたい、動画編集したいとアウトプットしたい時期が波のように高くなり、低くなりします。低い時は無理せずインプット、読書に映画鑑賞で乗り切ります。

興味が続かず習熟したいのに出来ないこと、
・GarageBandを使いこなして動画BGMの作曲
・3Dモデリング
波は定期的に来るのですが、全く進歩ありません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?