見出し画像

大腸がんとのたたかい 2024-04-16

朝ラジオ体操後に神社に向かうと先客があり、だいぶ時間をかけて参拝していた。世の中には真剣に神頼みをする人がたくさんいるんだろうなと思わずにいられない。この日の参拝は自分の体調だけでなく、一緒に働くメンバーの奥様の健康状態も良くなるようお祈りした。

軽く会社のiPhoneで本日の打合せ時間をチェック。点滴が始まり、聞くだけなら参加出来そうな打合せを確認。
昨晩からのメールをチェックする。この大量のメールチェックがマジでしんどい。メールチェックする生活からは解放されたいですね。人生辞めたいことリストNO1は社用メールチェックです笑

化学療法科での診察。待っている椅子が全て埋まるほど大盛況。ウトウトしながら呼ばれるのを待つ。今週も特にトピックス無し。手足の痺れ、便秘の症状について報告する。本当に手足の痺れが抜けることが無くなり、気温が高くても抜けなくなってしまった。指先を使う細かい作業が苦手になっている。

CT検査の結果
主治医先生の診察室に入ると、先ずは頭を短く刈り込んだので開口一番「スッキリしましたね」と軽く驚かれる笑。
続いて「CT検査の結果ですが、だいぶ良かったです」との発言があり、自分自身も心の底から喜んだ。具体的な結果は受領出来ていないが、肺の転移はわからないほど小さくなっているとのこと。弱い薬に変えても確実に抗がん剤が効いているらしい。薬を変える必要が無いので、このまま続けて行きましょうと力強い言葉をかけてもらった。
最近の状況を報告して診察室を去る際にも、本当CT検査の結果良かったですよと声を掛けて貰った。突然日が射した気分である。食生活面で心掛けていることも良い方向に働いていると思う。その成果があることは何よりも嬉しい。ちょっと辛い面もあるが、今後も頑張って治療を継続して行こうと心の中で誓う。但し診断結果が受領できなかった。次回貰えるか聞いてみよう。

点滴開始
本日は窓際のベッドで点滴開始。明るくて日差しが暑く感じるほどであった。ベッドの頭を高くして、完全に寝る体勢を避け、社用iPhoneで必要な打合せを聴いた。簡単な話を難しくしている気がする。何でこうなってしまうのだろうか?
会議終了後、おにぎりを一つ食べ、iPhoneでこの日記を書いたり、SNSをパトロールしたりする。涙の女王はついに愛の不時着を抜いて視聴率歴代1位に躍り出たそうだ。あぁ日曜日が待ち遠しい笑。

いよいよ書き溜めた闘病日記も無くなりました。これからはリアルタイムで更新することになります。四月は3回も抗がん剤治療が出来てしまう。長期連休は嬉しいけど足の痺れが強く、また投薬期間があるのであまり遠出する気も起きないのが正直な所。読書に映画鑑賞に部屋掃除で過ごすことになりますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?