見出し画像

ストーリーオブマイライフ

古典の若草物語の現代解釈版ですね。エリザベステーラーがエイミーを演じた1949年版の若草物語の写真の明暗、構図がとても素敵で印象的たったため、学生時代に模写して作品を描いたことを鮮明に覚えています。(次のエントリーに写真は貼り直しました。)
この年の若草物語はローリー演じるシャラメがポイントですよね。笑

今回視聴したストーリーオブマイライフも、非常に繊細な色合いで、父親からの手紙を読んでもらうために母親の元に集まる四姉妹の構図は絵画級の美しさ。ファッションや絵作りだけでも見応えある作品です。

この四姉妹ではやはりジョーの生き方に感情移入して作品を楽しむことになります。女性が幸せになるために、結婚だけが唯一の方法では無いはずと世間の価値観を変えようと頑張りますが色々と不幸が重なり、朝の通勤電車の中でも目頭が熱くなります。但し最後にしっかりハッピーエンドを迎えることが出来て、見終わった時幸福感に包まれる良作です。かなり考えられたエンディングで、若草物語筆者のハッピーエンドも丁寧に表現されています。我が家の娘達に仲良く視聴してもらいたい作品ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?