見出し画像

さわやかすっきり飲みやすい、イチョウ葉ハーブティー【宮崎】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
色んなお茶を飲んで楽しんでいます♪

今日のお茶は2022年の年末に宮崎県高千穂町に遊びに行った時に、
恒例のお茶探し(お茶パトロール)をしていた時に見つけた、
イチョウ葉ハーブティーです。

確か、高千穂の道の駅で購入しました。
そして、色んなお茶を買いすぎたあげく…
飲む機会を失いまして(笑)
2023年の年末の大掃除にて賞味期限が近くなって飲んでみました…(笑)

イチョウ葉ハーブティの内容は?

ティーバッグの中身

写真を見るとなんとなく予想がつくかな…と思います。

袋の裏面


内容は
・イチョウ葉
・レモングラス
の2つですね。

どちらも地元で採れたものですね。

体をぽかぽかさせてくれるお茶

簡単にイチョウ葉エキスの健康効果はこちら↓

◎血流を改善する効果
◎冷え性を改善する効果
◎脳梗塞などを予防する効果
◎認知症を予防する効果

わかさの秘密サイト:https://himitsu.wakasa.jp/contents/ginkgo-biloba/

簡単にレモングラスの健康効果はこちら↓

◎リフレッシュ効果
◎胃の健康を保つ効果
◎血流を改善する効果
◎筋肉痛を予防する効果◎美肌効果

わかさの秘密サイト:https://himitsu.wakasa.jp/contents/lemon-grass/

どちらもわかさの秘密というサイトから引用しました。

どちらにも共通しているのは
「血流改善」でしょうか。

血流改善して体をぽかぽかにしてくれそうなお茶ですね!

私が感じた味は?

渋みや苦みはなく、とても飲みやすいです。
香りはレモングラスのスゥーっとしたさわやかな香りがほのかにし、
味もイチョウ葉単体のお茶を飲んだことがないので分からないのですが、レモングラスの味が強いと思います。

とにかくさわやかなお茶で飲みやすいです!
さわやかなのに体をぽかぽかにしてくれるって
イメージ的には正反対な気もしますね!

おまけ:お茶のおともに片姜を

手作り片姜

少し前に近所の方に大量の生姜をいただいたので、
生姜消費でこの生姜のお菓子を作ってみました。

お菓子作りも料理もあまり好きではないのですが、
私が習った韓国伝統菓子の中で唯一作ってもいいかなーと思ったお菓子です。

韓国では片姜(편강/ピョンガン)と言います。
日本語では生姜糖というのかなと思います。
基本は生姜のお菓子は苦手なのですが、自分で作ったものなので
なんとかボチボチと食べてます。

イチョウ葉ハーブティも体をぽかぽかにしてくれる効果があるのですが、
生姜も体を温める効果があるので、
このお茶とお菓子で体ぽかぽかタイムになったことには間違いないですね。

ちなみにこちらのお茶の販売者の方のサイトはこちらです⤵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?