見出し画像

まだ6割

今朝は寒かった
キッチンの水道が見事に凍った
都内でも今季初の氷点下だったようだ

私の住む常陸大宮市のお隣の大子町

三名瀑の袋田の滝

こちらは、やっと凍った

でも、まだ6割だそうです

一回は見ておいても損はないです

キッチンの水道も結局、水が出たのがお昼前
こっちは凍ると不便
せめて6割であって欲しかった

育苗中のサニーレタス
サニーなんですが育苗中は緑色です
ですが少しずつ赤色が入ってきました

もう直ぐ真っ赤っかになります
そして収穫の頃には今度は赤と緑のコントラストに

サニーらしくなってきた

この間の日曜日に播いた2番手のサニー

発芽が始まりました

早く大きくなってくれると嬉しい

あと約3ヶ月で春野菜です
言い方が古いですが正にフィーバー状態に

キャベツにレタスにブロッコリー、そして私の場合は西洋系の野菜

フェンネルにサボイキャベツ、そして昨日のトレヴィーゾ

楽しみが増える
そして嬉しくなる

暦上は春
だからなのか筍が待ち遠しい

全く気が早いが筍、食べたい

聞くところによると九州では冬にも筍があるんですよね
羨ましい
茨城までは入ってきてないです、多分・・・

今やる事を、しっかりとやって春を待ちます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?