見出し画像

インプットしたらアウトプットもね!

● ハンサムブラック

写真の野菜です
黒キャベツと言います、一般的にはカーボロネロでしょうか?
秋作というか、もう冬作ですね
11月出しです
私は、ハンサムブラックとして出します
もし見かけたら黒キャベツの事ですよ
洋野菜なのに和物にメッチャ合います
刻んでお好み焼きに入れたり、お茶漬けに、やはり刻んで入れたりすると美味しいですよ
一度、軽く煮てサラダに混ぜるのもアリ!
中々、ハンサムなキャベツです!!

● ヤングファーマーミーティング

昨日のお話です
県庁にてヤングファーマーミーティングがありました
基調講演、分科会と参加してきました

基調講演は宮崎のサツマイモの会社の方
サツマイモはスーパーフードだと!
調味料も入れないのに甘い!
保存もきく、これで何でスーパーじゃないんだ?
納得

また話の中で温故知新ならぬ温故拓新というワード
新たに拓く!
いい言葉だと思います
まさに、自ら新たに道を拓き進んでいく
素晴らしい!!

どうやったら私自身の事に生かせるか?を考えています
苦手なアウトプットね(笑)

分科会はドロップファームの三浦社長のお話

正直言って私は、この方のプラスの話しか聞いた事がありませんでした
いわゆる風の噂ですね
7000万の売り上げがあるとか、働きたくて履歴書何十通も送られてくるとか
そんな話を
でも聴いてみると当然の事ながら色々とある訳ですね
右腕と思ってた方が実は下と上の板挟みになっていて退職されてしまってとか・・・

私も来年の冬からパートさんを入れようと思ってるので、なるほどと聞いていました!

人を雇うんですから悩みがあって当然かな?

温故拓新は私もパクろう(笑)!

● 小さくても赤軸水菜

今現在の赤軸水菜です
まさに小さい水菜
ちゃんと赤い軸に、なっている、当たり前だけど
ここまで普通に出荷の状態の小さいバージョンの野菜は見た事がありません
葉っぱの形も(大根葉みたいなの)まさにアレだし、と思う!
このままいくと来月に出せますね
出すとなると、せっせと毎日、頑張って出荷調整しないとドンドン大きくなってくんです
水菜は、出荷が先か?大きくなるのが先か?の競争になるんです
生育が早くて、早くて・・・
でもサラダに入ってると見た目的にも味的にも良いですよね!
大霜が降りる前に終わらすんだ!!

明日はハウス内のお仕事
トレヴィスの定植と越年サニーレタスの播種です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?