見出し画像

草を見ずして・・・

上農の方の圃場は草がないと言われる
確かな事と思う
とある方の圃場には草が無い

聞くと特に夏場になるが、前回の草むしりは2週間前、となると自然に草むしりをやるそうだ

しかし、そこに特徴がある
その草むしりをする時の圃場には草があまりないという事です

ちょこちょことした草をむしる
だから直ぐに終わる訳です

で、また2週間

結局、草むしりに掛かる時間はごく僅か
それで圃場に草がない

素晴らしくないですか?

私はというと今日も草むしり
草が見えてから・・・

こりゃ中農を越して下農だな

今年こそ上農を目指す

●叔父のこと

私の父の姉の旦那

元イチゴ農家
このイチゴがメッチャ美味かった

今年、残念ながら亡くなった

昔は怖い人でした
高校生の頃に親子喧嘩
そのタイミングでオジちゃんが家に来た
「何、親に向かって・・・」
って言われぶん殴られた(笑)

実は野菜を作り始める時に私の第一候補はイチゴでした
オジちゃんに弟子入りして始めるつもりだった

しかしですね晩年は病気がちで、そのタイミングで辞めちゃったんです

タイミング、悪し

で、普通に野菜を始めたわけです

そのオジちゃんは、正に上農
学ぶ事は多かった

野菜を
作り始めた頃はアドバイスしてくれた
有り難かったです

しかし今も思い出すと、あのイチゴは美味かった

発泡ステロール箱に満タンに詰めてドサっと置いてってくれて、毎日、毎日食べてても減らないくらい

今はオバちゃんが赤ネギ作ってる

この間、持ってきてくれた
このネギも美味いっす

●春の嵐

何か今年は風が強い日が多くないか?
今日も

家の西側にある篠
ここが、ユサユサと、揺れてた

写真にすると分からない

篠が右側の下の方まで曲がってた
スゲー風だな

お願いだからスティックブロッコリーが大きくなる頃は勘弁ね(笑)

明日も草むしり
下農の

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?